ひとり言です♪
(入園式)
(03年4月10日更新)
おととい、上の子の入園式でした。
入園式といっても、去年から1クラスだけの年小さん(苺組でした)に入れて貰ってたので、年中さんから入ってきた子に混ざって二回目の入園式です。
本人は「桃組になるの!」と申しておりましたが、実際は「ぶどう組」でした。
少しショックだったようですが「紫の帽子、かっこいいよ!」って言ったら、まんざらでもなさそうな顔をしていました。

実は入園式の日、熱出てたんですよね・・・上の子。
「お休みしようよ」といくら言っても行くんだって聞きません。
そんなこんなで、幼稚園へ行きました。

式の間はずっとがんばってたらしく、名前を呼ばれた時も大きな声でちゃんとお返事も出来たそうです、 ・・・でも式が終わったらダウン。
だっこされて帰ってきました。

帰ってきてすぐにベットに直行だったんですが、
午後になって随分熱が上がってきたんです。

それとうちの子、ひえぴたが嫌いなんです。
なんでかなぁ・・・気持ちいいと思うんだけど。
おまけに、アイスノンも嫌いなんです。

でも熱は上がってくるし、困ってました。

( ‥)ン? もしかしてこれなら!

アイスノンで私の手を冷やして、冷たい手でおでこや首筋を触ってあげると
「とうちゃん、気持ちいいよ」って、言ってくれた(涙)
何度も触ってあげてたら少し楽になったようで、すやすや眠り出しました(よかった・・・)

昔の人はうまいこと言ったもので「手当」って効くんだなぁと思いました。
子供は転んでも、親が手を当てて「痛いの痛いの飛んでけ〜!」って言うと直っちゃうんですよね。
何か親の手って、パワーが有るみたいですね。

夜、起きてきて、おにぎりとじぃちゃんの持って来てくれたスイカ食べてくれてました。
顔色もよくなってきたし、もう大丈夫でしょう。
一安心です。




次の日、もうすっかり元気になって幼稚園行きました。

わが子ながらすごい回復力だと感心しました。
幼稚園でもみんなびっくりしてたらしく、
「まなちゃんって、よっぽど幼稚園行きたいんだね。だって気合で熱下げちゃうなんてすごい!」
と、妙な褒められ方をしたとのこと。

でも元気になって本当によかった♪




ひとり言目次へ
携帯トップページへ
トップページへ戻ります