「TOEICを活用して英会話を楽しもう!」


第1回セミナーレポート

2018年10月21日(日) A.M. 9:30~12:00
長久手交流プラザにて第1回セミナーを開催しました!

参加者は6名。

講師の栗林を含めほぼ全員が初対面という状況にも関わらず
「できるだけ多くの英語を話す」という共通の目的のもと、
皆で和気あいあいと英会話を楽しむことができました。

約2時間の英会話タイムはあっという間に終わり
最後の感想タイム(ここは日本語 !)では英語の試験やお互いの勉強法への質問、
次回も是非参加したい! という話などが飛び交い盛り上がりました♪

 (なお今回は初回お試しということで無料開催。
  次回以降は会場費など諸経費を皆で分担していく予定です。
  ただし会場費は格安なので、ご心配なく!)

~当日の流れ~

■Common Purpose (共通の目的をシェア)

講師(英会話アクチベーター)の栗林より、この会の目的を説明。

みなさんそれぞれが普段英語の勉強(INPUT)をしていますが
気軽に英会話(OUTPUT)できる機会はなかなかないのが現実。
INPUT→OUTPUTのサイクルを回すことで本当の成長に繋がります。
気軽に英会話(OUTPUT)ができる機会をここに設けたい。
TOEICの題材を使いながらみんなで積極的にOUTPUTし合って
自分の言葉で話せるようになっていきましょう!!
と呼びかけました。

"The more you actively communicate in English, the better English speaker you will be!!"


■Think of Your Nickname! (ニックネームを決めよう!)

Speak English! No Japanese!! ということで
Englishマインドに持っていくため
各参加者に自分の英語ニックネームを決めて頂きました。
ちなみに栗林はMichael。
他メンバーはBob、Denis、Kran、Mary、Robert、Sally。
これ以降、このNicknameで呼び合うことになります!



■Self Introduction (自己紹介タイム)

みんなの前で簡単に自己紹介(モチロンEnglishで!)
どんな仕事をしているの?どんなことが得意なの?など
参加者のそれぞれの背景を知ることができました。
みなさん状況が本当にバラバラで、それがかえって面白かったですね♪



■What's your impression of TOEIC? (TOEICの印象は?)


みなさん様々な印象をお持ちでした。
リーディングの量が多くて解答し切れない! リスニングは難しくない!
英検の方がいい! 実用的な表現も多いけどTOEIC英語はちょっと退屈、、、などなど。

TOEICを受けたことのない方もいらっしゃいました。

「今回はTOEICの点数を上げるというより
TOEICを題材(ネタ)に使って自分達の言葉で英会話しよう! という機会です。」と
改めて趣旨を説明しました。


■ワーク1 ~ Picture Description (Part1) ~

写真を正しく説明している選択肢を選ぶ実際の問題を解いたあと

"Let't describe pictures in our own words!"

自分達の言葉で写真を説明し合うペアワークを行いました。

提示された写真を見て英語で描写してみます。

また、「彼らは何て言っていると思う?」(写真で一言!)といった
各ペアの想像力を駆使するワークも行いました。

私たちがどんな英語を話し、学んだのか。
セミナーメモから、一部を紹介します。




Picture Description (写真描写)

This is a picture of a bar. There are five people in the picture. The second and fifth person from the left are men and the others are women. The men have beards. They are laughing and making a toast.Their drink seem to be beer to me because the color is brown and I can see a small head on top of the liquid. In the foreground, I can see a table. They are having a good time around the table. In the background, on the right side, I can see a picture hanging on the wall.

I think the drink is sparkling wine because some of the people are holding wine glasses.

The man on the right is putting his arm around the shoulder of the woman next to him. I guess they are "more than friends but less than lovers".



What do you think they are saying? (何て言ってると思う?)

(婚約)おめでとう! !
これが独身最後のクリスマスだね!
(飲める今のうちに)
後悔しないように充分飲んでね!


※Congratulations!! と最後にsをつけましょう。

イェーイ! (大嫌いな)私達のボスがついに転勤よ!


※Our boss has been transferred finally!
という語順にした方が"ついに"を強調できて
よかったかも。


Other Expressions (その他 学んだ表現)

・Some pictures are hung on the wall. 写真が壁にかかっています。
・The man has his hands in his pockets. その男の人はポケットに手を入れています。
・They’re walking down some steps. 彼らは階段を下りています。
・There are electric outlets on the column close to the floor. 柱の床付近にコンセントがあります。
・plug in the TV/plug the TV into an outlet  TVのプラグをコンセントに差し込む

・A salesperson is holding a stack of boxes. セールスマンは積み重ねた箱を持っています。
・A woman is passing a box to a man. 女の人が、男の人に箱を手渡しています。
・I think it is winter because there are many boots displayed. たくさんのブーツが陳列されているので、季節は冬だと思います。

・school reunion / class reunion  同窓会
・pillar 柱
・tons of work  たくさんの仕事



■ワーク2 ~ Question & Response (Part2)~


質問に対する正しい受け答えを選ぶ実際の問題に触れた後、出てきた表現を活用してロールプレイを実践しました。

Inviting to a date (デートへのお誘い)

"Mary, how about going to USJ together? We can enjoy Halloween horror event now."
"Sounds great. I want to go there. But I'm sorry I can't. I don't have enough money."
"Oh, don't worry about it. I can pay for you!
"


■Free Conversation (フリートーク)

あまり時間は取れませんでしたが

Why do you study English? というテーマで、ペアでフリートーク。

どのペアも盛り上がって話していました。

英語を勉強するには、みなさんそれなりの理由がありますネ!



■Review (今日の感想)

最後は日本語で感想をシェア。
皆さん今日は楽しく英会話できた!と言って頂けて、本当に開催者冥利に尽きる喜びでした(笑)。
それぞれの英語の勉強法などに対する質疑応答もでき、仲間意識も高まったと思います。

そして終了後は

"How about going to lunch together?"

・・・都合の会う参加者と共にランチにでかけ、心地良い日曜日のひと時を終えました。



-- 第1回セミナーを終えて --

みなさん予想以上に積極的に英語を話そうとされていて、とてもよい雰囲気でした。

ただ、おそらく「話したいことが英語で言えない」→「こういう時には何と言うのだろう?」というもどかしい思いを何度もしたのではないでしょうか?(私自身も、たくさんしました。)

その思いこそが、成長のカギです。チャンスと捉えましょう。

英語で表現できない → 自分で調べる。

あるいは

"How do you say 〇〇〇 in English?" と仲間に積極的に尋ねてみる。

そして、新たに覚えた表現を実際に使って話してみる。

そういうINPUT→OUTPUTを積み重ねることで、会話力は確実に伸びていきます。

逆に、そのような経験を積まなければ、
きっと会話力は頭打ち(hit a plateau)になってしまうでしょう。

英語学習者それぞれの状況は千差万別。普段の勉強の仕方も千差万別。
でも、時には仲間と会って時間を共有し、
「生きた」会話を楽しみながら、一緒に実力をアップしていきましょう!

We had a really good time!  Why don't you join us next time?


                英会話アクチベーター 栗林淳


セミナーホームページへ