「TOEICを活用して英会話を楽しもう!」

第11回セミナーレポート

2020年8月30日(日) A.M. 9:30~11:30
オンラインミーティングシステム「Zoom」を使って
第11回セミナーを開催しました !


 今回の参加者は7名。

 初のZoom開催でしたが
 多くの方にご参加頂けました。

 また、今回初めて
 「ネット検索」でこのセミナーを知り
 申し込んで下さった方が
 参加されました!

 参加者(ニックネーム)
 Mary, Anne, Sally, Robert
 Rebecca, Sophie, Ryan Ryan

 &Michael (栗林)



■Icebreaker 

初めてのZoom開催ということで、まずは全員がZoomのシステムに慣れる必要があります。
いつもと違い、この導入部分は日本語中心で話しながら行いました。


日本語で自己紹介
普段は英語で自己紹介しているので、今回これ結構新鮮でした!!
えっ〇〇さんって□□やってたの?ということが今日初めてわかったり...笑

英単語のしりとり
チャット機能の練習も兼ねて英単語のしりとり。
これが意外と難しくて面白いんです。
最後にzが付いたらアウト、スペル間違ってもアウト、
時間がかかり過ぎてもアウト、というルールです。

今回は名詞(noun)に限定して行い、無事に全員アウトにならずに1周できました。
noun→name→egg→
glove(手袋)→entertainment→teacher→rose→everyone→emotion
(実は途中でちょっとしたスペルミスもあった(下記参照)のですが、そこはご愛嬌w
あとeveryoneは厳密には代名詞(pronoun)でしたが、それもご愛嬌ww)

本当は動詞(verb)限定、形容詞(adjective)限定、生き物限定などのバリエーションもやりたかったのですが
時間の関係上、割愛しました。



OUTPUT
glove [glʌ́v]
※発音注意 手袋
globe [glóub] 地球 →global 地球規模の
grove [gróuv] 林、果樹園
Grobe グローブ【人名】
(笑)

フリートーク
ブレイクアウトルームの機能を使い
2人、2人、3人のグループに分けて自由に会話して頂きました。
日本語でも英語でもOKという緩いルールです(笑)


■Find the differences

ここからはAll English!

以前もこのセミナーでやったことのある「間違い探し」を
今回もやってみました!

これをZoomでやる私なりの狙いですが
オンライン上だと「ここ! ここ!」って指をさしながらできないから、
必然的に、全部言葉(英語)で説明するしかなくなるんです。
それによって英語での説明力が求められ、英会話力が鍛えられると考えています。

案の定、今回、
このワークでみなさんの英語表現力をうまく引き出せていたと思います。

Good job, everybody!!

さて、今回参加されていない皆さん、
以下の左右の絵の中に8個の違いを見つけ、
それらを英語で説明できるでしょうか?
ぜひトライしてみてください。

あと、間違いを見つけ終わったあとの遊び?として
「この親子、何を話しているのでしょうか?」の問いに
みんなで想像を膨らませて考えてみました。
これについてはもちろん正解はないのですが、それぞれ視点が違って
非常に面白い発見、経験ができました(笑)。

間違い探し OUTPUT

①The hairstyle of the woman is different. In the right hand picture, the left side of her hair is sticking out.
女性の髪型が違います。右の写真では、左側の髪がとび出しています。

②The boy's front hair is different. In the left hand picture,it is a little bit longer.
男の子の前髪が違います。左の写真は少し長いです。
(cf : front hairの類語 
bangs 前髪)

③In the calendar, the size of the left-hand palm tree is different. It is bigger in the left hand picture.
カレンダーで、左側のヤシの木の大きさが違います。左の写真のものの方が大きいです。

④Look at the center part of the cover (cage) of the fan. The size is different.The left one is smaller than the right one.
扇風機のカバー(ケージ)の中央部分を見てください。大きさが違います。左の方が右よりも小さいです。

➄Look at the cord of the controller of the game. Its position is different.
ゲームのコントローラーのコードを見てください。その位置が違います。

⑥The size of the middle left flower of the woman's skirt pattern is different. It is smaller in the left hand picture.
女性のスカート柄の左側真ん中にある花のサイズが違います。左の写真の方が小さいです。

⑦On the left hand picture, the boy's shirt is tucked into his pants, while on the right hand picture, it isn't.
左の写真では少年のシャツがズボンの中に入っていますが、右の写真では入っていません。

⑧Look at the bottom frame of the sliding door. The left one is narrower than the right one.

引き戸の下の枠を見てください。 左のものは右のものより細いです。


何を話しているのでしょうか? OUTPUT

Mother:

Stop playing the game! You should go to your study room and do your homework right now.
ゲーム止めなさい! 今すぐ勉強部屋に行って宿題やるべきです。

How long have you been playing the video game?
どれだけテレビゲームやってるの?

The dinner is ready. You have to go to the dining room.
夕食できたわよ。ダイニングに行きなさい。

Boy:

I want to play this video game for a little longer.
このテレビゲームもう少しやっていたいよ

I still want to play one more game!

まだもう1ゲームやりたいよ!


~また、この少年がゲームカセットに息を吹き込んでいる理由についても話題になりました(笑)~

When the game cartridge doesn't work, you should blow strongly into it. I've heard that it might solve the problem.
ゲームカートリッジが動かない時は、それに息を強く吹き込むといいです。それで解決する可能性があると聞いたことがあります。



■Let's discuss it

色んなテーマで議論を交わしてみたいと思っていたのですが、時間的に1つしかできませんでした。

今回議論して頂いたテーマは

What are the disadvantages of using the internet? 
インターネットを使うことの弊害は何?  

です。

これは実は「TOEIC Speaking Test 」の問題集から引っ張ってきた問題です。
各グループでの議論の後、皆さんの意見をお聞きしたところ
各自素晴らしい英語でそれぞれの考えを述べて下さり、納得、感動しました。

みなさん「TOEIC Speaking Test」の評価基準の1つである「具体例」を踏まえながら話せていました。

インターネットにはメリットももちろんありますが、デメリットも意識して使っていかなくてはいけないなと、改めて気づかされたワークでした。

インターネットのデメリット  OUTPUT

・On the internet, there is a lot of fake news.
インターネット上にはフェイクニュースがたくさんあります。(※newsは不加算名詞のためbe動詞はisになります)

・We can't tell who is a good person and who is a bad person. We can be easily deceived (cheated).
誰が良い人で誰が悪い人なのか判別できません。簡単に騙されてしまいます。

・Bad rumors can spread easily on social media. We can't stop them. We can't delete them completely.
SNSでは悪いうわさが簡単に広まります。それらを止めることはできません。完全に消すことはできません。

・It's very convenient and useful when we want to know about something. However, we don't use our brains very much while browsing webpages. We might stop thinking with our own brains.
何かを知ろうとする時とても便利で役に立ちますが、ウェブページを眺めている時、我々はあまり頭を使いません。自分の頭で考えることを止めてしまうかもしれません。

・We can easily waste our time on the internet. Sometimes we can't stop it with our own will.
インターネットで簡単に時間を浪費してしまいます。自分の意志でそれを止められないこともあります。


■Free Talk (Questions & Answers)

最後は時間の許す限り「何でも好きなことを」、「誰でも聞きたいメンバーに」
質問して答えて頂く...というサイクルを繰り返して頂きました。

「社会人になり、英語を使って外国人と仕事をするにあたり、一番大切なことは何だと思いますか?」

「なぜ英語を勉強しているのですか?」

「あなたは訪問看護師と聞きました。私の仕事はあなたの仕事と関連していますのでとても興味があります。仕事上、最も困難なことは何ですか?」

「あなたが幸せを感じる時はいつですか?」

・・・みなさんかなり本気な質問をされていて、
それらに真摯に回答されているのが印象的でした。


-- 第11回セミナーを終えて --


現在まだまだ予断を許さない状況である新型コロナ感染の心配を払拭するため、
また、
オンライン英会話での新たな可能性を見出すために決断した
初のZoom開催。

結果、今回Zoomで開催してとてもよかったです。

色んなチャレンジをしたくて多くの題材を用意していたにも拘らず
システム上の想定外も重なりなかなかうまく消化しきれませんでしたが
それでもみんなで臨機応変に対応してくださり
全員ができるだけ多くの英語を積極的に話そうとされていたのが
すごく嬉しかったです。

遠く離れてなかなか会えなかった仲間とも
Zoomでだからこそ、今回再会できました。

リアルの集まりも大切にしつつ、
こうしてZoom(オンライン)も活用して
仲間との英会話を育んでいきたいと思います。

We had a really good time!  Why don't you join us next time?


                        英会話アクチベーター 栗林淳


セミナーホームページへ