「TOEICを活用して英会話を楽しもう!」
第12回セミナーレポート

2020年11月1日(日) A.M. 9:30~12:00
「長久手市文化の家」の講義室で第12回セミナーを開催しました !


 今回の参加者は6名。

 常連の方、久しぶりの方、新たな参加者の方が混ざり
 また新鮮な雰囲気で英会話をすることができました。

 質問をし合ったり、協力してTOEICの問題を解く中で
 単語、表現を学び合いました。

 参加者(ニックネーム)
  Mary, Rebecca, Julia, Florence, Sophie, Ryan Ryan


■当日の流れ


■Icebreaker ~Self Introduction &Good News~

初めて顔を合わせるメンバーも多い状況です。

まずいつものように「自己紹介」。
そして、それだけではちょっとつまらないので
「最近起こった良いこと(Good News)」を合わせて話して頂きました。

仕事、趣味などと合わせて最近のトピックス(しかも良かったこと)を話して頂くことで
仲間の参加メンバーをより身近に感じて頂きたいと思いました。

急にそのテーマを振ったにも拘らず
みなさんGood Newsをうまく英語にされていました。


■Pair Work
 

今日は「質問をする」をテーマに進めてみたいと思いました。

If you could change one thing about your home, what would it be?
あなたの家の中で何か1つ変えられるとしたら、何にしますか?

If you could change one thing about your job, what would it be?
あなたの仕事の中で何か1つ変えられるとしたら、何にしますか?

ペアの方にこのような質問を投げかけて
返ってきた答えに対し更に追加の質問をかぶせて話を深堀りしていく
というワークを行いました。

pair talkの後はいつものように
ペアの方の話をみんなに対してシェアして頂きました。

このワークを行うことで、自然と

・ask questions (質問する)
・listen carefully (注意深く聞く)
・summarize and explain (要約し説明する)

のトレーニングになっていたと思います。

OUTPUT

・key hole
鍵穴
・wallpaper 
壁紙
・Costco 
コストコ ※発音は[kɑ́s(t)koʊ] 「コ」スコ(ゥ)
・barista 
〈イタリア語から〉バリスタ (カフェでコーヒーをつくる専門職人)
・headquarters
(←最後にsが必要)  本部


■TOEIC Part 2

最初に読み上げられた英文に続く正しい英文を3つの選択肢の中から選ぶという
Part2の問題をやってみました。

使用したのは以下の問題です

https://english-listening-center.com/toeic/part2/two-8/


↑クリックすると問題ページが開きます

皆さん正答まではたどりつけていましたが、
「では、その理由を英語で説明してください」という問いに答えるのは苦労されていました。

サラッと聞き流すだけでは終わらせず、
1つ1つの英文を何度か流して書き取りを行って頂き、理解を深めました。

質問 : I'll update the software. How about you?

A: I'll wear a leather coat.
B: I'd rather buy a new computer than do that.(正解)
C: Today's date is October 20th.


また、この問題に出てきた
I'd rather A than B. (BをするよりAをしたい) 
の表現の練習をしてみました。

日常会話でも便利に使える表現ではないでしょうか。


OUTPUT

・Just circle the letter of your choice.  
あなたが選んだ選択肢の文字に〇をつけてください
・leather coat 
皮のコート
・I'd rather buy a new computer than do that. 

 それをするよりむしろ新しいコンピューターを買いたい

・I'd rather study English than Russian. 
ロシア語より英語を学びたい
・How about going to a French restaurant? - I'd rather go to an Italian restaurant than a French one.

フレンチレストラン行かない?- フレンチよりイタリアンのレストランに行きたい


■TOEIC Part 3

2人の対話文を聞き、その後に3つの質問に答えるpart3の問題に挑戦。

問題の対話文が長いのでPart2よりもかなり難しかったです。

対話の舞台となっているのはあるレストラン。
人員不足のため急きょ1人のスタッフが休日に呼び出された、という状況です。

何度も音声を聞き、対話のスクリプトをみんなで読んで
出てきた表現を学び合いました。

また、問題に関連して「どんなデザートが好き?」というテーマで会話をして頂きました。

OUTPUT

・They are lacking staff. / They have a lack of staff. スタッフが不足しています
・They are short-staffed / understaffed. 
人員不足です
・They are overstaffed.
人員過剰です
・$3.50 
読み方→ three fifty / three dollars and fifty cents
・cover
〔一時的に人の仕事を〕肩代わりする、代行する
・remind 人 of / about ~ : 人 に ~を 思い出させる
  Don't forget to remind the customers about our new dessert.
  お客様に当店の新しいデザートについてお知らせするのを忘れないでください
・could use : want,need の婉曲表現(euphamism)
  ("Could use" is a milder way of saying "want" or "need".)
  I could use the extra money.
 余分なお金を頂けるのはありがたいです
  I could use some help.
 手伝って頂きたいです
  I could use a cup of coffee. 
コーヒーを頂きたいです

・Baskin-Robbins
 バスキン・ロビンス(日本で言う"サーティーワンアイスクリーム")

"面倒くさい"はどう言う?
「栗きんとんを作るのは面倒くさい」(だから、やりたくない)

・Making kuri-kinton is a lot of work. (So, I don't want to do it.)
・It's a hassle to make kuri-kinton.
・It's such a pain to make kuri-kinton.


■Changing partners & Warming up

休憩を挟み、席替え。
トークのパートナーが変わったのでウォーミングアップを図るべく、また質問トークのワークを挟みました。

If you could change one thing about yourself, what would it be?
もしあなた自身の何か1つを変えられるとしたら、何ですか?

If you could change (get rid of / break) one of your bad habits, what would it be?
もしあなたの悪い癖を1つ変えられる(なくせる) としたら、何にしますか?

ご自分の直したい所(癖)は何か?という問いかけには就寝時のyoutube、飲酒等が挙がって盛り上がりましたが
中でも「先延ばし」
(procrastination) を挙げる方が多かったです。

OUTPUT

・prioritize [praiɔ́rətàiz] 
~を優先する,優先順位をつける
・put off  
~を先送りする、後回しにする、延期する
・procrastinate [pro(u)krǽstinèit] 
 
〔やるべきことを〕遅らせる、ぐずぐずと先延ばしにする
  Don't procrastinate when you have a problem. 
問題を先延ばしにするな
・procrastination [prəkræ̀stənéiʃən] 
 
〔やるべきことの〕先延ばし、引き延ばし、先送り
・procrastinator [prəkrǽstənèitər] 
ぐずぐずと先延ばしにする人
・fail a class / fail a credit  
(履修)単位を落とす
・I stay away from alcohol.
お酒に近づかないようにします


■TOEIC Part 7

最近TOEICでよく出題される、スマホのメッセージチャットの問題。
2人のメッセージのやり取りを読んだあと、その内容についての質問に答えます。

本番同様の制限時間を設けて解いてもらいましたが、
時間内での内容把握は難しかったようです。

その後、皆でチャットの内容を深く読み、そこに出てきた表現を学びました。

OUTPUT

agenda 議題
・Let's say ~≒ How about ~ 例えば~、例を挙げるなら~
  Let's say 6:00 P.M.
例えば午後6時はどうかしら?
  How many grams of pork should we buy? - Let's say ... 300g
  豚肉何グラム買えばいい? - そうね...300gでどうかしら
・Let's say ~ ≒ If  例えば~したら、仮に~としたら
  Let's say Mr. Biden becomes the president of the U.S. What will happen?
  
バイデン氏がアメリカ大統領になったとしましょう。何が起こりますか?

・no longer ≒ not any more  
もう~ない
 
We no longer need to wait for them. ≒We don't need to wait for them any more.
 
我々はもう彼らを待つ必要がありません
・see if ~: ~かどうかを確かめる
 I'll see if I can still reserve a room at the hotel.
 まだそこのホテルの部屋が取れるか確認してみます

最後に、今回スマホのメッセージアプリの問題ということで
それに関連して「お気に入りのアプリは?」というお題でトークして頂きました。

What is your favorite app on your phone?
 ※app (application)
 アプリ

~ 会話に出てきた皆さんのお気に入りのアプリを紹介しておきます♪ ~


 ・Longman Dictionary : 単語を英英辞典で調べると勉強になる
 ・Pokekara : カラオケでハッピーになれる
 ・Snapchat : 写真でコミュニケーションを楽しむ
 ・Kurashiru : 料理のアイデアを得る
 ・Facebook : 前向きなコメントを交換し合あえる




-- 第12回セミナーを終えて --

 当日体調が芳しくなく残念ながら急遽お休みとなった方もいらっしゃいました。
 賢明なご判断とご連絡をありがとうございました。

 季節柄、どうしても風邪をひきがちですし、
 新型コロナウイルスの感染も再度広がってきています。
 
 状況により、またオンライン開催も視野に入れてはいますが
 みんなで感染の動向に注意し、体調管理や感染防止対策の徹底・強化をはかりながら
 集まれる時には集まって英会話を楽しんでいくことができればと考えています。

 さて、今回は「質問をする」を主眼に進めてみました。

 相手の回答を聞いて理解するだけでなく、
 更に質問を投げかけていくことで会話を深く、広く展開していくことができます。
 今後もこのスキルをアップできるようにしていきたいと思っています。

 また、最後にTOEICの勉強方法についてのご質問がありました。
 そこで思ったのですが、
 みなさん、他の参加メンバーの方々に聞いてみたい質問をお持ちなのかもしれません。
 みなさんがみなさんに聞きたいことを質問し合う....そんな時間を作ってみるのも
 よいかも、と考えました。

 次回に繋げてみたいと思います。

 We had a really good time!  Why don't you join us next time?


                        英会話アクチベーター 栗林淳


セミナーホームページへ