「TOEICを活用して英会話を楽しもう!」
第13回セミナーレポート
2020年12月6日(日) A.M. 9:30~12:00
「長久手市文化の家」の講義室で第13回セミナーを開催しました !
今回の参加者は4名。 普段より少なめの人数でしたが、 その分、みんなからみんなへの質問など いつもはなかなかできないワークに時間を取って英会話することができました。 参加者(ニックネーム) Mary, Ketty, Sophie, Ryan Ryan ※写真は、Kettyが持っていたユニークなペンケースです。 勉強が辛い時でもこれを見ていると 「頑張って!」と言ってくれている気がするのだそうです(笑) そういうモチベーションの上げ方もあるのだなぁと、なるほどと思いました(*^。^*) |
■当日の流れ
■みんなに聞きたいこと聞いてみよう / 今年覚えた表現は?
今回はまず"みんなに聞きたいことを聞いてみよう"という試みと
"今年覚えた英語表現を共有し合おう"という試みを行いました。
まず宿題として日本語で考えて来て頂いた"みんなに対する質問" を
その場で英語にして、仲間に問いかけました。
・あなたが行っている「良い習慣」と「その効果」は?
・「リスニングスキル」をつけために何をしてますか?
・どうやって英語への「やる気」を保っていますか?
・「単語(特に動詞)の使い方」の効果的な覚え方があれば教えて下さい。
・「健康のために何か良いもの」摂ってますか?
勉強仲間が日々実際に行っていることの話はとても参考になりました。
英語スキルの向上には
ラジオ英会話、Netflix、オンライン英会話などを使っている方が多かったですね。
いろいろと、貴重な情報交換ができました。
"今年覚えた英語表現"はこのセミナーで学んだ表現を言って下さる方が多く、嬉しく思いました。
OUTPUT
・Take your time. 急がなくていいよ
・It's a pain to ~ / It's a hassle to ~ ~するのは面倒くさい
・It's such a pain to write a report. レポートを書くのはとても面倒だ
・They are overstaffed. 彼らは人員過剰です
・They are short-staffed. 彼らは人員不足です(どちらかと言うと短期的:temporaly なニュアンス)
・They are understaffed. 彼らは人員不足です(どちらかと言うと慢性的:permanent なニュアンス)
・flare out 〔裾が〕ラッパ状に広がる
・The girl's skirt is flaring out. 彼女のスカートの裾は広がっています
・flare 炎 / 〔炎が明るくゆらゆらと〕燃える、燃え上がる
■TOEIC Part2
最初に読み上げられた英文に続く正しい英文を3つの選択肢の中から選ぶという
Part2の問題をやってみました。
まず実施したのは次の問題です(↓クリックで問題ページが開きます)
https://english-listening-center.com/toeic/part2/two-24/
聞き取りがちょっと難しめかな?という問題を敢えて選び
ペア間で英語で相談して答えを決めて頂くように誘導してみました。
(問題文)
Will Debbie be on time for today's meeting?
(選択肢)
A: No, she's a marketing teacher.
B: Yes, she said, “Time flies”.
C: She probably won't.(正解)
相談してうまく正解が導けていましたが、
更に、ここで出てきた表現から派生して幾つかの表現やことわざを学び合いました。
OUTPUT
・on time 時間通りに、定刻に
・Will you be on time for today's seminar? あなたは今日のセミナーに時間通りに来ますか?
・He is always on time. / He is always punctual. 彼はいつも時間を守る
・He is never punctual. 彼はいつも時間を守らない
・We arrived on time. 私達は時間通りに到着した
・in time 時間内に、間に合って
・Will you be in time for today’s seminar? あなたは今日のセミナーに間に合いますか?
・We arrived in time. 彼は時間に間に合った
・I finished the TOEIC test just in time. 私はTOEIC試験を時間ギリギリに解き終えた
・Time flies (like an arrow). / How time flies. 光陰矢の如し/時の経つのは早い
・Time flies when you're having fun. 楽しい時はあっという間に過ぎる
・Time flew by. / Time flew by so quickly. / Time flew by so fast. あっという間だった
・proverb / saying ことわざ
・It is no use crying over spilt milk. 覆水盆に返らず
・The grass is greener. / The grass is always greener. / The grass is greener
on the other side.
The grass is always greener on the other side of the fence. 隣の芝生は青い
・Honesty is the best policy. 正直は最善の策
次に、Part2 をもう1問 (↓クリックで問題ページが開きます)
https://english-listening-center.com/toeic/part2/two-25/
(問題文)
Have you met your quota today?
(選択肢)
A: I finished our math homework.
B: It'll take a long time to meet it, I suppose.(正解)
C: I haven't been to the museum.
quotaがわからなかった方が多かったですが、TOEICに挑むなら是非知っておきたい単語です。
また、日常会話でも使う機会があるかと思います。
またmath(数学)が出てきたことから派生して学校で学んだsubject(科目、教科)について話を広げ
好きだった科目、嫌いだった科目、そしてその理由などを質問し合いました。
OUTPUT
・quota ノルマ、割り当て
・Do you have any quotas in your job? 仕事のノルマはありますか?
・sales quota 販売ノルマ
・meet one's quota ノルマを達成する
・Japanese 国語
・math 数学
・science(physics,biology,chemistry) 理科(物理、生物、化学)
・society(history,geography,civics) 社会(歴史、地理、公民)
・English 英語
・PE(Physical Education) 体育
・music 音楽
・What was your favorite subject? お気に入りの科目は何でしたか?
・What subject did you like the best? 一番好きな科目は何でしたか?
・What subject did you hate the most? 一番嫌いな科目は何でしたか?
= What subject did you like the least?/What was your least favorite subject?
一番好きじゃない科目は何でしたか? (hateと同じ内容だが表現が柔らかく無難)
■TOEIC Part 7
オンラインの製品レビューに関する文章を読んで3つの質問に答えて頂きました。
TOEICで時折出題される問題 "次の一文は文章のどこに入りますか?"
In which of the positions marked [1],[2],[3] and [4] does the following
sentence best belong?
が少し難しかったようですが、
1人の方が正解を見事に英語で説明してくださいました。
このタイプの問題は直前直後の文との繋がりを考えることが大事だということがわかりました。
問題文の内容に関連して、"オンラインで物を買いますか?" と質問したところ
買う派・買わない派が半々に分かれて興味深かったです。
OUTPUT
・aspire ~を熱望する
・try out ~を試す
・questionnaire 発音注意[kwèstʃənέər] アンケート
・notify ~に…を通知する、知らせる
・approve ~を承認する
・review ~のレビューを書く / 批評
・earn・・・~ ~に…をもたらす
・solicit ~を嘆願する、懇願する、せがむ
・recruit ~を募集する、~を採用する
・promote ~を宣伝する
・Do you buy things online ? オンラインで物を買いますか?
・I hardly/rarely buy things online. めったにオンラインでは物を買いません
・I would like to look at the actual things. 現物を見たいです
・I prefer going to stores (rather) than buying online. オンラインで買うより店に行く方が好きです
・I'd rather go to stores than buy online. オンラインで買うよりむしろ店に行きます
・Have you ever submitted online product reviews? オンラインの製品レビューを投稿したことがありますか?
また、ここで学んだnotifyという単語の話から脱線して
リニモ(愛知高速交通東部丘陵線/主に長久手市を走る磁気浮上式鉄道) の英語アナウンスが聞き取れるか? に挑戦してみました。
リニモ車内アナウンス(藤が丘→八草)
https://www.youtube.com/watch?v=lm-9kR51b9A&t=148s
↑こちらのyoutube動画で実際のアナウンスが聞けますので
よろしければ聞き取りできるか挑戦してみてください。
今回の参加者さん達は予想以上に聞き取れ、内容を把握できていました。
【英語アナウンス一部抜粋】
(Fujigaoka to Hanamizuki-dori)
Thank you for using the Linimo Line. This is the local train bound for Yakusa. The next station is Hanamizuki-Dori.Attention, please. In consideration of other passengers, please refrain from putting on make-up, eating, drinking, or talking on your mobile phone, etc, while in the train. Special seats and wheelchair spaces have been designated for the elderly and physically disabled. Thank you for your cooperation.
(Geidai-dori to Koen Nishi)
The next station is Koen Nishi. Should you notice any suspicious object on the train, please refrain from touching it. And notify a station attendant at once.
OUTPUT
・I'm sorry to sidetrack, but... 話が脱線してすみませんが...
・refrain from ~ing ~することを控える
・designate ~を指定する
・phisically disabled 身体の不自由な方、身障者
・suspicious object 不審な物
・Should you encounter any trouble ~ = If you encounter any trouble~ もし何かトラブルがありましたら~
(↑If you should encounter...のShouldを文頭に出して倒置を起こした形です)
-- 第13回セミナーを終えて -- 今回は「宿題」として 「他の参加メンバーに聞いてみたいこと」を持ち寄って頂き それを英語で質問し合う時間を長く取ってみました。 会話を交わしながら、仲間の普段の学習状況等が垣間見え、有意義な時間となりました。 Part2では敢えてちょっとクセのある問題を選び みなさんで英語で相談して頂く狙いで進めてみました。 Part7はオンラインでの商品レビューがテーマでした。 関連して、ネットで買い物をしますか?というテーマで話したのですが みなさんの見解・現状がいろいろと違っていて、面白かったです。 また、セミナー中のみなさんの発言の中で、いろいろと役立つ表現が出て勉強になりましたので それもOUTPUTに書かせて頂きました。 最後、TOEICからは逸れましたが notifyという単語の話から派生して、リニモの英語アナウンスの聞き取りにもチャレンジして頂きました。 このように、普段街の中で聞こえてくる英語にも耳を傾けて学ぶ習慣がつけば、と思いました。 We had a really good time! Why don't you join us next time? 英会話Activator 栗林淳 |