「TOEICを活用して英会話を楽しもう!」
第15回セミナーレポート


2021年4月4日(日) A.M. 9:30~12:00
「長久手市文化の家」の講義室で第15回セミナーを開催しました !

 今回の参加者は4名。

 参加者(ニックネーム)
  Ketty, Sophie, Julia, Ryan Ryan


 今回は情報交換・ディスカッションに
 時間を多めに割いてみました。


 
また、質問文をまったく読まずにTOEIC Part 3を解くなど
 新たな試みも行ってみました。


当日の流れ


■Information Sharing & Discussion

今回は情報交換・ディスカッションに時間を割いてみたいと考え
事前に「お題」を出していました。

 
 お題1: 最近のニュースで面白いと思ったものを紹介頂く → 当日、みんなで感想を述べ合う


 
お題2: 現在悩んでいること、抱えている問題を提示頂く → 当日、みんなで解決策を意見交換する

各自が「お題1」 or 「お題2」 (あるいはその両方)を準備して来てくださいました。

お題1では
・楽天と西友が神奈川県横須賀市でロボットによる商品配送を開始
・コロナ禍でペットブーム→5年後には多くのペットが捨てられると専門家が指摘
・JALとANA、コロナ禍で旅客収入は激減するも貨物事業は逆に好調で収入激増
・お笑い芸人の有吉弘行さんとアナウンサーの夏目三久さんが結婚
・歯を細菌から守るためには歯磨き後のすすぎは1回のみにすべきと歯科医が指摘


お題2では
・名古屋で英語勉強会を開始したいがコロナ禍や高い部屋代がネック。どう立ち上げれば?
・脚の筋肉量が低下しているので対策したいが運動がなかなか続けられない。よい方法は?
・英語の語彙がなかなか増えない。覚えても忘れてしまう。うまく語彙を増やすには?


といった話題が持ち込まれ
それぞれのテーマに対してみんなで感想や提案を出し合いました。

英語「を」学ぶというよりも英語「で」学び合うという、
いつもとはまた違った刺激のある時間になったと思います。

OUTPUT
Anybody can jump in. / Anybody can jump into the conversation. 
誰でも会話に入ってよいです
・Feel free to jump in at any time. 
いつでも自由に(会話に)入ってください
・My proposal /advice / recommendation is that you should ~
私の提案 / アドバイス / お勧め は~です
・I recommend that you hold the seminar after everybody gets vaccinated.
 
皆が予防接種を受けた後にセミナーを開催することをお勧めします
・I totally agree.
まったく同感です
be frowned upon
ひんしゅくを買う、煙たがられる、冷ややかな目で見られる
・The best way is to gather in small
groups.

 最善の方法は少人数で集まることです

How about a hybrid style that you host a seminar in person and online at same time?
 
対面とオンラインで同時にセミナーを開催するハイブリッドなスタイルはいかがでしょうか
・I have no idea how to collect the fee, though. 
どうやって集金すれば良いのかはまったくわからないですが
・flashcard
教材用のカード
・attendee 
参加者
 
(ちなみに attendant は「接客係」という別の意味の単語になります)

・During the current pandemic, children have a lot of time to take care of their pets,
 but when[once] the situation goes back to [returns to] normal, they won’t have that much time to do it.
 このコロナ禍で、子供達はペットの世話をする時間がたくさんありますが、
  状況が通常に戻ると、
子どもたちはそれをする時間がなくなってしまいます

・Some experts pointed out that a lot of the pets are going to be abandoned in five years.
 
5年後には多くのペットが捨てられてしまうと指摘する専門家もいました。
In the worst case, they would be killed.
最悪の場合、彼らは殺されてしまいます
・Children can learn how to take care of the pets. 
子供達はペットの世話の仕方を学ぶことができます

・How can I build my leg muscle? 
脚の筋肉をつけるにはどうしたらよいですか?
・I don't want anybody to have to change my diapers when I get old.
 I don't want to make somebody/anybody change my diapers when I get old.
 
 私は歳をとった時に誰かにおむつを替えさせたくはありません
・I walk ten thousand steps a day. 私は1日1万歩きます

Their travel revenue has decreased, but their transport revenue has gone up. 旅行収入は減ったが、輸送収入は増えました
 (※収入→
incomeも使用可能だが個人の収入というニュアンスを強く感じるnativeもいる。revenueであれば会社・組織の収入と解釈される)
・Being a commedians is a very respectable profession.  お笑い芸人はとても尊敬に値する仕事です
・anchor/ anchorperson (anchorman/anchorwoman)
ニュースキャスター (※ニュースを読む人)
announcer 発音[ənáunsər] アナウンサー (※ニュースに限らずスポーツや情報番組等で情報を伝える人)

Most dentists say you should rinse your mouth only once after brushing your teeth.
 ほとんどの歯科医は、歯磨きの後の口をゆすぐのは1回だけにすべきと言っています
・Do you have any cavities? 虫歯はありますか?
Fluorine in toothpastes protect our teeth from germs/bacteria. 歯磨き剤の中のフッ素が細菌から我々の歯を守ってくれます

・How can I expand(enrich/increase/improve/inhance/develop/grow) my vocabulary?
 
どうやったら語彙を増やせますか?

・They can carry goods weighing a maximum of [up to] 30kg. 
それらは最大30kgの[30Kgまでの]重さの物を運ぶことができます
・It can reduce labor costs.
それは人件費を削減することができます

What are your thoughts on the news?
このニュースについてのあなたの感想は?

■TOEIC Part5

Part 5は文法・語彙についての穴埋め問題です。
2人ずつのペアを作り、相談しながらTOEIC Part5の問題を解いて頂きました。

問題は10問。休憩を挟み、前半5問・後半5問でペアを組み替えました。

ここで行いたかったことは、ペアで意見交換しながら問題を解いて頂くことと、
その答えを選んだ理由をみんなに英語で説明して頂くこと。

敢えてちょっと判断に迷うような問題も入れ、それを英語で説明できるか?
にチャレンジして頂きました。

みんなで問題を考えながら、また派生した単語・表現も学ぶことができました。

OUTPUT

・adjective
 形容詞
・advreb 副詞
・noun 名詞
・preposition 前置詞
original form/infinitive of the verb 動詞の原形
・to-infinitive  to不定詞

・a copy of (文書など)の1部、1冊
・a number of  たくさんの~
・account manager  営業部長
・charity run チャリティー・ラン(慈善金を集めるためのランニングイベント)
・sign a form  
用紙に署名する
・signature 
署名
・autogragh
〔有名人からもらう〕サイン

・Provided that~ 
~という条件で、ただし~ならば ( =(only) if )
  Provided that he gives his approval, we will submit the proposal tomorrow.
 
彼の承認が得られれば(得られさえすれば)、明日提案書を提出します。

・As far as ~ 
~の範囲までは、~に関する限りは【「範囲」のイメージ】
  As far as I know, he is the best pharmacist in my company.
私の知る限り、彼はわが社で一番優秀な薬剤師だ
  As far as I'm concerned, spring is the best season.
私にとっては春が最高の季節だ

・As long as~ 
~である限りは、~の間は【「条件」「期間」のイメージ】
  You can stay here, as long as you keep quiet.
静かにしているなら、ここにいていいよ
  You can stay here as long as you like.
好きなだけここにいていいよ

・Regardless of ~ 
~にかかわらず (※あとに来る名詞を「考慮しないで」というニュアンスの文を作る)
  Regardless of the age, we can learn English. 
年齢にかかわらず、我々は英語を学ぶことができる
  Regaedless of the gender, anyone could be the president. 
性別に関係なく、誰でも社長になることができる
  Regardless of the weather, the marathon will be carried out. 
天候に関係なく、そのマラソンは決行される

・In spite of (Despite) ~ 
~にもかかわらず (※あとに「困難」や「障害」となる名詞が来て、それを「克服」するニュアンスの文を作る)
  In spite of the bad weather, we went fishing.
 
 悪天候にもかかわらず、我々は釣りに行きました

・a lease for an apartment
アパートの賃貸契約

・Unlike 
~とは異なり
 Unlike a normal year/ normal years / previous years / most years, we can't enjoy cherry-blossom viewing party this year.
 
例年と異なり、今年はお花見の宴会を楽しむことができない
Unlike most people, my mother doesn't have a smartphone.
 
普通の人と違って、母はスマートフォンを持っていません

・have difficulty ~ing
 ~するのが難しい、~するのに苦労する


■TOEIC Part 3

Part3は会話文を聞いてそれについての3つの質問に答える問題。

ですが、今回は普通に実施してもつまらない(笑)と思い
「予め問題・選択肢を見ずに音声だけを頼りに問題を解く」というチャレンジをしてみました。

何を質問されるのか、ポイントがわからないまま会話文を聞き始めるので
まさに「全集中」していなくてはいけません。
質問文や選択肢さえも文書に書かれていないので、それも聞きとった上で答えなければいけません。

難易度が高かったですが、よい刺激・トレーニングになったと思います。

今回の参加者さんはみなレベルが高いので実施可能と考えてチャレンジして頂いたのですが
音声を2回聞いて頂いたところ、さすが、全員が正解を導けていました。


OUTPUT

・bowling alley
ボーリング場

・What do they offer?
そこは何を提供してくれるのですか?

・snacks and beverages
軽食や飲み物

・Do you know how many people from the office are coming?
会社から何名が参加するか知っていますか?
 
(wh句・wh節は適宜長くすることができる)

・Thanks again!
あらためて、ありがとう!

■Conversation

Part3でボーリングを話題にしたことから派生して、スポーツについての会話。
どんなスポーツが好きなのか?それは何故か?それを見ているとどんな気持ちになるのか?
について語っていただきました。


そしていつものように、ペアで会話を交わしたあとには
相手の方の話をみんなに紹介して頂きました。

結果が早くわかるから陸上競技が好き
ラクビーで仲間のプレーヤーと信頼し合ってボールを回すところに感動する
ヨーロッパのサッカーは日本とスタイルが違う点が面白い
ラクビーは最近ルールが2回変更された etc...

ここでも、それぞれの意見から自分にない発想や新しい情報を学び取ることができたと思います。


OUTPUT

・Describe your favorite sport.
あなたのお気に入りのスポーツを説明してください
・Describe your feelings when you play or watch your favorite sport. 
 
お気に入りのスポーツをやったり見たりする時どんな気持ちになるのか説明してください

・track and field 
陸上競技
・We can get quick results.
素早い結果を得ることができます
trust each other
 お互いを信頼する


■Have difficulty ~ing


最後に、Part5のところで出てきた表現
have difficulty ~ing (~することが難しい、~するのに苦労する) を使って各自のオリジナル文を作って頂きました。

表現を学んだら、自分の文を作ってみる。
それによってその表現をよりしっかり身に付け、自分のものにすることができると思います。

また他の方の作ったオリジナル文を聞くことで、その方のことをもっと知ることもできましたね(笑)

OUTPUT

・I have difficulty cooking curry rice. カレーライスを作るのが難しい

・I have difficulty waking up my son in the morning. 
朝、息子を起こすのに苦労する

・I have difficulty cleaning my house. 
家の掃除をするのに苦労する

・I have difficulty gaining more muscle. 筋肉を増やすのが難しい


-- 第15回セミナーを終えて --

前回セミナーへの感想を頂いた中で
「英語以外の情報も知ることができるのが面白い」と言って頂け、嬉しく思いました。

確かに、既にみなさんは英語「を」学ぶだけではなく、
英語「で」学ぶことができるレベルにいらっしゃいますので
そのような要素を増やしていけばより面白いセミナーになるかと考えました。

そこで今回は情報共有・ディスカッションの機会を多く持ちたいと考え、時間を割きました。

知識を吸収するだけでなく、自分から情報を伝えること、感想や議論を交わすこと
そういうワークの中でお互いに刺激し合い、学び合うことができたと思います。

問題集を購入すれば自分独りで知識をインプットすることは比較的容易にできます。
ですが、アウトプットし合い、刺激し合い学び合うことは仲間がいないとできません。

気軽にそのような場に参加できる機会を、今後も作っていこうと思います。

We had a wonderful time!  Why don't you join us next time?

                            英会話Activator 栗林淳


セミナーホームページへ