「TOEICを活用して英会話を楽しもう!」

第16回セミナーレポート


2021年6月13日(日) A.M. 9:30~11:30

Bellbird無料ビデオ通話サービスを使いオンラインで第16回セミナーを開催しました !

 今回の参加者は4名。

 参加者(ニックネーム)
  Mary, Anne, Sophie, Ryan Ryan

 緊急事態宣言下ということで
 オンライン開催としました。


当日の流れ


■Word-chain Game

まずウォーミングアップ。英単語の「しりとり」です。
今回は共通書き込みスペース「ノート」を使い
verb(動詞)限定でしりとりして頂きました。

以前行ったnoun(名詞)の時より難しかったですね。


ちなみに英単語のしりとりは

・スペルミスがあるとアウト
・zで終わる単語だとアウト
・時間がかかり過ぎるとアウト


というルールでやっていますが
誰一人アウトになることなく、無事に2週回りました \(^ o ^)/

run→need→deny(否定する)→yell(叫ぶ、怒鳴る)→let→touch→hold→discuss



■How to enjoy our conversation

ペアを組み
聞き手(interviwer)と話し手(interviwee)に分かれて会話をして頂きました。

それにあたり、まず、
「会話を楽しく続けるためにinterviewerとして心がけていることはありますか?」
という質問をしてみました

すると、みなさんから以下のような非常によいポイントが上がりました

・相手の話を聞いてうなづきを入れる
・相手が興味のありそうなことを質問する
・笑顔で話す
・相手に話をさせるよう誘導する
・相手の話に反応・コメントを返す

・不明点・疑問点は流さず質問する


そして、これらを踏まえてペアで会話し、その内容をシェアをして頂きました。
みなさん上記のポイントを意識して会話できていて、よかったです。

最近の出来事を聞く、相手の感想を聞くなど、表現を上手に使えていました。

OUTPUT
・How have you been? / What have you been up to?
最近どうですか?
Any good news?
 
何かいいニュースある?
・How did you feel? 
どう感じたの?
・Could you tell me how to~ ~の仕方について教えて下さい
・She played tennis for the first time in ten years. 
彼女は10年ぶりにテニスをしました


■Find the differences

間違い探しゲームをやってみました。

それぞれ3つの間違いが隠れています。

みつけた間違いを英語でうまく表現できるでしょうか?

ゲームを楽しみながら、それを英語で相手に伝える練習になります。

2枚目の最後の間違いはみなさん見つけられませんでしたね
... (T△T)

 

<Answer>

The nubmer of carrots is different.

The thickness of the steak is different.

The size of the fork is different.





<Answer>

In the right-hand picture, the man in the blue suit is smiling, whereas, in the left-hand picture, he isn't.

Look at the newspaper the man in the middle is holding. In the left-hand picture, there are more pages.

Look at the hanging strap above the woman's head. The position is a little different. In the right-hand picture, it is closer to her head.




■Try being a host

いつもは私 Michael が会話のホストとなり
みなさんに質問を投げかけて会話を回していますが
今回はみなさん1人1人にホスト役にチャレンジして頂きたいと思いました。

そこで、それぞれの方に
他メンバーに聞きたい質問を考えて頂き
Interviwerとして会話の中心になり質問を投げかけ会話を回して頂く、
というワークを行いました。

シンプルな質問から難しい(答えにくい?笑)質問まで
色々な角度からの質問が上がりましたね。


■Who is your best friend?

■If you were an Olympic committee member, would you try to hold the Olympic games this summer?

■I'd like to know how you manage your stress.

■If you have 1 million dollars ​and 1 year and you are allowed to do anything you want, what would you do?

■What is your hobby?

■If you could have a conversation with anyone in the world, who would you choose and why?


最後の質問ではバイデン大統領や
俳優・女優さんと話したいという声が多かったのが印象的でした。


OUTPUT

We've been keeping in touch for 30 years. / We've stayed in contact for 30 years.
私達は30年連絡を取り合っています

Working out is a good way to relieve stress.
運動はストレス解消の良い方法です

When I'm working out, I can forget everything.
運動していると、全てを忘れることができます


-- 第16回セミナーを終えて --

やはりオンラインだとペアトークへの切り替え等
運用が難しいなぁ...と改めて感じた回でした。

それでもみなさんのご協力で
状況に合わせ
5人で色々な会話をしてみました。

今回やりたかったことは
みなさん1人1人が
「いい聞き役(会話のホスト)」を意識すること。

そのためのポイントを意識しながら会話を楽しめたのではないかと思います。

今回使ったBellbirdのビデオ通話サービス
https://eikaiwa.dmm.com/app/meeting

どなたでも無料・無制限で使えます。

参加人数が多くなるとやや運用が難しい面もありますが、
少人数での会話であれば機能的に非常に使い勝手がよいです。

よろしければ、みなさんの仲間とのオンイラン会話でも活用してみてください。

We had a wonderful time!  Why don't you join us next time?

                            英会話Activator 栗林淳


セミナーホームページへ