「TOEICを活用して英会話を楽しもう!」
第18回セミナーレポート


2021年12月5日(日) A.M. 9:30~12:00
「長久手市文化の家」の講義室で第18回セミナーを開催しました!

 今回の参加者は7名。

 参加者(ニックネーム)
  Mary, Sophie, Anne, Julia, Rebecca, Mac,Ryan Ryan

 TOEICの問題、頭を使うクイズ、
 そして " もし自分の会社が法律違反をしていたらどうする?"
 というテーマのディスカッションなどを行いました。

 
 また、自分や、近しい人の良い所(good qualities)を
 表現し合うワークも行ってみました。


当日の流れ


■What do you think are your good qualities?

ウォーミングアップとして、ペアでこの質問をし合って頂きました。

「あなたのよい所はどんなところだと思いますか?」という質問です。

そして会話を交わした後に、ペアの方の良い所をみんなにシェアしてもらいました。

さてみなさん、ご自分のよい所はどんな面だととらえていたでしょうか?

OUTPUT

・He can achieve a lot of things. 彼は多くのことを成し遂げることができます
・She thinks positively. 彼女は物事を前向きに考えます
・She tries to calm herself down even in difficult situations. 彼女は困難な状況でも自分を落ち着けようとします
・She can keep calm even in difficult situations.  彼女は困難な状況でも冷静さを保つことができます
・She studies English every day. 
彼女は毎日英語を勉強します
・She passed the exam to become an acupuncturist. 彼女は鍼師になるための試験に通りました
  ※ acupuncturist [ǽkjupʌ̀ŋktʃərist] 鍼(はり)師   
  ※ acupuncture
[ǽkjupʌ̀ŋktʃər] 鍼(はり)治療
・He can keep/maintain his good habits. 彼は良い習慣を継続することができます
・She's been taking piano lessons for a long time. 彼女は長年ピアノのレッスンを受けています
・He is good at continuing what he has decided to do. 彼はこれと決めたことを継続するのが得意です
・He is good at following through with what he has decided to do. 彼はこれと決めたことをやり抜くことが得意です
 ※follow through with ~: ~を遂行する、最後までやり抜く
What are your tips for being able to do that? / What are your tips to do that? それができる秘訣は何ですか?
 
・One of her good qualities is that she is not afraid to have conversations with strangers.
 彼女の良さは、知らない人と会話することに抵抗がない(恐れない)ことです。

  (※be afreid to do: ~する勇気がない、怖くて~できない  ※be afraid of doing: ~するのではないかと心配する)

■TOEIC Part 1

TOEIC Part1の問題を解きました。

Part1は比較的容易で、みなさん正解していました。
実施した問題のURLと、このパートで学んだ表現を以下に記載しています。

https://english-listening-center.com/toeic/part1/one-3/

https://english-listening-center.com/toeic/part1/one-5/

https://english-listening-center.com/toeic/part1/one-8/


OUTPUT

・This question is tricky. この質問は難しいです
 
tricky: やりにくい、扱いにくい、微妙な、用心しなければならないような


・This is a trick question.
これはひっかけ問題です

・It's just a guess. 
あくまでも推測です

・They're packing up their instruments.  
彼らは楽器をしまっています。
 (
pack up: 〔道具などを〕片付ける、しまう)

・Everybody is standing still. 
みんな立ち止まっています

・The street is crowded. 
その道は混雑しています(人で混雑している場合)

・The street is busy. 
その道は賑やかです/混んでいます(人にも車にも使う)

・The street is jammed/congested. 
その道は渋滞しています(車が混んでいる場合)

・There is a traffic jam on the street. 
その道は渋滞しています。

・The traffic is heavy. 交通量が多いです

・The traffic is light. 交通量が少ないです

・He is boarding the plane. 彼は飛行機に搭乗しているところです

■TOEIC Part 2

TOEIC Part2の問題を解きました。若干難しいと感じた方もおられたようです。
実施した問題のURLと、このパートで学んだ表現を以下に記載しています。

https://english-listening-center.com/toeic/part2/two-2/

https://english-listening-center.com/toeic/part2/two-3/

https://english-listening-center.com/toeic/part2/two-5/


OUTPUT

・Who is in charge of the personnel division?
人事部の担当は誰ですか?

 ※
人事部→他に human resorces division とも言う

・Lots of money will be charged next Friday. 
金曜日にたくさんのお金が請求されるでしょう

 
※charge: ~を請求する (他に~を充電する、~を非難する、の意もあり)

・John will open his own personal acount soon.  
ジョンはまもなく自分の口座を開くでしょう

・Mike was fired last week, wasn't he?
マイクは先週クビになりましたよね?

 ※
~を解雇する、クビにする
 
 会話ではfire最も頻用されると思いますが
 
 他に lay off, dismiss, terminate などの表現もあります。これらはややフォーマルな言い方となります。


~ここで、Macが用事で退席。
 せっかくなので、と少し
時間を取り、奥様の話をして頂きました。ジョーク(?)でうまく締めて頂けました(笑)~


There was good news and bad news.

My wife had eye surgery for cataract and it went well.
She's got clear vision.
She saw my face and said, "When did you get so many wrinkles?"

Her eye surgery made her happy, but it made me unhappy.


 ※cataract
[kǽtəræ̀kt] : 白内障
 ※wrinkle :
しわ



■TOEIC Part 5

Part5ではちょっと意見が分かれそう問題を敢えて選んでみました。

実際、みなさんの解答は2分していましたが、正解だった方に英語で説明をして頂き、みなさん納得されていました。


 
1. The annual workshop is scheduled to be held ----- the morning of February 20th.

 (A) on
 (B) at
 (C) in
 (D) for

正解は(A)。

一般的に"朝に"と言う時はin the morningと言いますが、これは特定の日(specific day)なのでonが正解となります。



 2. Although there is ----- top secret information stored on his new computer, the new employee has to ask for a permission every time he takes it outside.
 
 (A) few
 (B) little
 (C) much
 (D) many

正解は(B)。

少しの/多くの、と言う時、
数えられる名詞(countable nown)を修飾するのはfew/many、数えられない名詞(uncountable nown)を修飾するのはmuch/littleです。
informationは不加算名詞なので little か much のどちらかとなります。

あとは意味を考え
「新しいコンピュータには極秘情報はほとんど入っていませんが、その新入社員はコンピュータを外に持ち出すたびに許可を得なければなりません。」
で文意が通じるため、littleが正解となります。



■TOEIC Part 6

TOEICPart6の問題を解きました。




正解は

131(D)
132(D)
133(A)
134(D)


OUTPUT

・accommodation  宿泊設備
 
※accomodate : [人を]入れるための場所がある、収容できる、宿泊させられる
・questionaire [kwèstʃənέər] アンケート
・confidencially 機密に、内緒で、内々で
・prize draw (prize drawing) 抽選


なお、解説詳細は以下のサイトをご参照ください
https://toiguru.jp/toeic-part6


【complimentary close】 (手紙の結び)

今回の手紙文にはBest ragards, という結びがありますが、これを英語では complimentary close (挨拶の結び言葉) と呼びます。
日本語で言う「敬具」や「早々」といったものですね。

この結び言葉について、今回確認しました。


 
原則 
 ①冒頭は大文字で始める 
 ②最後にコンマ(,)を打つ 
 ③1行開けて、その下に自分の名前を書く


  ※以下はcomplimentary closeの例ですが、上にあるものほどフォーマルな印象となります※

 
Sincerely (yours),

 Best Regards,
 Warm Regards,
 Regards,

 Best wishes,
 Best,

 Your friend,
 Yours,

 XOXO,
 XX,
 XXX,

  (↑これらは小文字でもOK。Xはkiss、Oはhugを表す。
   相手が同性か異性かに関わらず使える。女性が好んで使う傾向にあるとされている。)




■Quiz(8 balls problem)

英語で書かれた、ちょっと頭を使うクイズに挑戦して頂きました。

同じように見える8つの玉。でもその中の1個だけが少し重いです。
秤を使ってその重い玉を見つけたいのですか、さて、最低何回秤を使えば見つけられるでしょうか。



少し時間を取って考えて頂いたところ、「3回」という答えが多かったですが、実は「2回」でできます。

このやり方を見つけ、更に英語で説明するのは難しいかな、とも思いましたが、
Rebecca が答えを見つけて、うまく説明をしてくれました(^o^)

★How to find it out by weighing just twice★


 ①First, put 3 balls on each plate.  → go to ②-1 or ②-2


 ②-1
 If one of them turns out to be heavier, then the heavier plate contains the heavier ball.
  →Use the scale one more time to find the heavier ball among them. You can do that just by placing one ball on each plate.





 ②-2
 If both weights are the same, then the heavier ball is among the two remaining balls.
  →Then it's easy. Just put each of the remaining balls on each plate and you can find the heavier one.


OUTPUT

・identical 
同一の/非常によく似た
  
※ちなみに、一卵性双生児のことを identical twins と言います。 


■Discussion (To Tell or Not to tell)

今回も discussion / presentation スキルの向上のためのテキスト
「Impact Issues」のコンテンツから抜粋し、ディスカッションのワークを行いました。

タイトルは 「言うべき?それとも言うべきではない?」。ちょっと重いテーマを扱ってみました。

自分の勤める会社が法律に違反した行為(有害物質を川に流す)をしていると知った Arafat 。
どうすべきか悩み、兄の Mohammedに手紙を書きます。

まずその手紙の内容を音声で聞き、内容を理解できたかをペアで話して頂きました。

次に手紙の英文をみんなで読み合わせし、内容の詳細確認と共に 「自分ならどうするか」の議論をして頂きました。

この会社のオーナーは大きな力を持っており、役人達に賄賂を渡して事を収める可能性もあります。
また、Arafat は4年後に定年を控えており、会社を辞めたら新たな職が見つけられないだろう、という事情もあります。

考えることが色々あり、意見は割れました。「言う」派が多数でしたが「言わない」派の方もいました。
そしてもし誰かに「言う」にしても、「誰に」「どのように」言うべきか?
かなり意見が分かれましたが、みなさんそれぞれの考えをシェアして頂きました。


また、日本で起こった「水俣病」と似ていいるという指摘もありました。

英語での議論と共に、このような事態が起こった場合の自身の身の振り方について
改めて考えるきっかけにもなったのではないかと思います。


OUTPUT


・Writing often helps me organize my thoughts and see life more clearly.
 書くことで、自分の考えが整理でき、人生をよりクリアに見ることができるようになります。

・I was puzzled at first. 私は最初戸惑いました

・The company has been dumping this deadly chemical for about 18 month, and the owners know about it.
会社は1年半ほどに渡ってこの死をもたらす化学物質を投棄しており、オーナーもそれを知っています。

・The owners are powerful men and might bribe the officials, and then I would lose my job.
オーナーは権力者で、役人賄賂を渡すかもしれないし、そうなると私は職を失います。

・It is getting difficult to continue my work as if nothing were wrong.

何事もなかったかのように仕事を続けることは難しくなってきました。

・They will start a protest. 彼らは抗議行動を起こすでしょう

・Minamata disease was caused by methyl mercury dumped from factories into the sea.
水俣病は、工場から海に排出されたメチル水銀が原因で起こりました。

・This company will go bankrupt. この会社は倒産するでしょう

Good qualities of someone close to you(husband,boss,child...)

最初にやったワークの応用です。

「身近な人」をひとり思い浮かべてもらい、その人の「良い所」を話して頂きました。

ご主人、ご姉妹、お子さん、上司、親...

みなさんの身近な人の良い所の話を聞きながら、よりお互いのことについて知ることができたのではないでしょうか。

OUTPUT

・His boss manages/supervises 200 subordinates. 
彼の上司は200人の部下を管理しています
  (His boss has 200 subordinates under his control.)
  ※subordinate
[səbɔ́rdənit] 部下

・He is good at encouraging people.
彼は人を元気づけるのがうまいです

・When he commits (himself) to doing something, he never gives it up. 
彼は、何かをやると決めたら、絶対にあきらめません。
 ※commit (oneself) to ~ :
~に専念する、~することを約束する

・When she makes mistakes, her boss apologizes to her customer [instead of her/on her behalf/(for her)].
 
彼女がミスをした時、彼女の上司は彼女の代わりに(彼女のために)お客様に謝ってくれます。

・My sister is a gardener.
 
私の姉は庭師です


■Let's write a Letter to your conversation partner.

Part 6で手紙の話が出たことに関連し
最後に、今回ペアになったパートナーの方に手紙を書いて、渡してもらいました。

話して楽しかった、表現の勉強になった、またお会いしましょう...などの英文を書いて頂けたことと思います。

そしてみなさん、お気に入りの「結びの言葉」は使えたでしょうか。

ちなみに、私のお気に入りの結びの言葉は

Best wishes, 

です


-- 第18回セミナーを終えて --

今回もTOEIC、Quiz、Discussion、good qualitiesについて...と
盛りだくさんの内容でした。

私自身が用意した内容ではあるものの、
結びのXOXOや、水俣病の話、
近しい人の良い所、エピソードなど
みなさんからのアウトプットで私が学ばせて頂いたことも多くありました。

これからも、できるだけ多くのテーマでの英会話を行い
みんながみんなから楽しく学び合える会にしていきたいと思っています。

We had a wonderful time!  Why don't you join us next time?


                            英会話Activator 栗林淳


セミナーホームページへ