ワークショップ202108レポート

     新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
     今月22日に予定されていたセミナーは中止させて頂きました。

     皆さんとお会いできない期間が長引いていることもあり
     この機会を利用して近況を伝え合おうと
     「 みんなへの残暑見舞いを書こう ! 」と企画しました。

     日本語、英語は自由。

     近況 / 英語について/ 2030年の未来に思いを馳せて(予測・期待)
     を含めてお書きください、という案内で
     メールでの「残暑見舞い」をお願いしたところ
     それぞれの持ち味を活かしたユニークなメッセージ達が
     たくさん届きましたので
     ここに掲載、共有させて頂きます。


    
~ 2030年になっても、一緒に楽しく学べていますように~

残暑お見舞い申し上げます  参加者(投稿者) ニックネーム

 Michael, Ryan Ryan, Sally,
 Ketty, Mac, Anne, Mary,
 Sophie



 Michael (栗林)



残暑お見舞い申し上げます。

みなさん、いかがお過ごしですか?

最近私は薬局の調剤システムが変わった影響で
残業がとても増え
英語学習の時間が減ってしまっています (*_*)

なんとかもっと自分の時間を確保できるよう
仕事の割り振り・効率化を進めていきたいと思っています。

そんな中ではありますが、
せっかく身につけた英語の感覚を忘れないようにと
時々、車での通勤中に1人で英語を話すようにしています。
その時感じていることや出来事などを
日記のように英語で喋ります。
日本語だと簡単に言える表現が英語だと言えない、
ということがよく起こるので
これをすることで英語脳が結構鍛えられます(笑)

あと、先日
英語でシャーロックホームズの本を読みました。
(原書ではなく平易に書き直されたバージョンではありますが)
自分の好きな物語を英語で読むと
英語力のキープと物語を楽しむことが同時にできて
とてもお得だなと思いました。
これ、みなさんにもおすすめします!

「2030年の予測・期待」ですが

☆「空飛ぶ車」が実用化され、気軽に空の旅が楽しめている。

☆母が80代半ばになっているが、一緒に健康に暮らせている。

☆自分が、英語が日本語と同じぐらいの感覚で話せるようになっていて、一緒に勉強する仲間もネットを通じて全国に(海外にも?)たくさんできている。

です。

いずれにしても、コロナを乗り越えて
「昔の方が良かった」ではなく
「今の方が便利で快適で楽しくていいね」と言える世の中に
していきたいと思います!

それでは、暑さ続きますが、夏を楽しんでいきましょう!

またみなさんと英会話や食事が気兼ねなくできる時が
早く来ることを祈っています。

See you again!

Michael



 Ryan Ryan


Hi, everyone !
How have you been?
I’ve been working from home as usual.

Recently, I got COVID-19 vaccine.
I felt nothing on that day, however I had a headache and pain in the low back next day.
Side effects!
Now I’m ok, but I'm a little worried about the second shot.


(about English learning)

Speaking and listening are my routine.
These days, I often use English materials published by USA company.
Because there is no Japanese language in the text, I have to understand English in English. I like this way.


(about 2030)

The population in Tokyo and Osaka would decrease thanks to COVID-19 which has proved that office workers are able to work from home at the same level compared to before COVID-19.
Therefore, many companies would move their headquarters to local areas for cost-cutting.
I think this moving would cause the population decline.

Me, to be honest, I’m not sure what’s going on.
I hope I would be happy and could speak English better than now.
Hahaha!


Best regards,

Ryan Ryan





 Sally


 Ketty


How have you been?
I am so-so because summer is the season I like the least. I hate the heat and the humidity.

In summer I always lose interest in doing things.
In addition to that, COVID19 makes me a little depressed as it does for most people.


(about Engligh learning)

As I mentioned above, it is very hard for me to concentrate on studying during this season.
I tend to skip studying, I am shamed to say.

However, I sometimes watch TV or read easy articles in English instead.

(about 2030)

I hope I will be able to speak English at a higher level to express myself.

Another dream I have is to stay abroad for more than a month, hopefully, experience a homestay.


Ketty




 Mac


2021年、残暑お見舞い申し上げます。

コロナ禍で活動の制限があり、暮らししにくくなってます。如何お暮らしでしょうか?

栗林英語レッスンも欠席続きで私の顔すら忘れ去れていると思います。が、下記報告させていただきます。

①近況

定年後、ゴルフ、登山、釣り、旅行以外趣味らしい趣味を持てないことを寂しく思い以下盛り沢山の習い事をしています。嘱託仕事しながら。

1:Play the Saxphon /twice a week/
2.Play the Cello /third a week/
3.Social Dnce.Ballroom dance /once a week/ with my wife/
4.Yacht sailing /every weekend. only summer/
5.Horse riding /twice a month. without summer/
6.Swim /once a week/ I'll challenge to the short triathlon./I'm not good at swimming./
7.Touring by my motor bike/I got the motor bike license last year/
8.Other foreign language. German/I passed the German 5th grade exam this winter. But The 4th grade exam failed./
9.Do Archery/twice a month/
10.自治会役員
11.孫の世話

②英語

1.NHKラジオ英会話、Web聴き逃しサービスで。
2.Web英会話レッスン、レアジョブ、毎日昼休み1コマ。

③2030年

只今65才、健康でいられる年齢は、後10年程度。
現役時代は、企業戦士として闘い、又、大病を克服し、忙殺された日々を取り戻したく魅力的な人生を謳歌したいと思います。
人生の指針となる哲学を学び、心豊かに音楽に親しみ、淑女と華麗にステップを舞い。
外国人とも親しく語り合い、ときに海原に身を委ね、草原で馬と戯れ、愛車で国内を疾走し、爽やかにスポーツを楽しむ。
そんな余生にあやかりたいと思います。
勿論妻を大事に。

以上


Mac




 Anne


残暑見舞い申し上げます。みなさん、いかがお過ごしですか?

ひどい大雨が続いたり、8月だというのにまるで梅雨のようですね。


私のほうは、たぶん10年ぶりくらいですが、
テニスを再開しました。テニスサークルに入りました。
若い子たちに混じってなので、体力的にもついていくのがたいへん‼︎ですが、楽しんでやっています。


英語学習のほうは、NHK のラジオ英会話を聞いています。
たまにその前にやっている「中高生の基礎英語 in English 」を聞いています。
鈴木福くんと講師の方たちのやり方を聞いていると楽しいです。

2030年‥
どんな世の中になっているんでしょうね。

子どもたちは、デジタル教科書を使うのが当たり前になって、ランドセルを背負うこともなくなっているのかな。
タブレットを使って授業したり、オンラインで授業することもあるのかな?

世の中の流れが早いので、変化が激しいですよね。今ある職業も半分くらいなるなるんでしたっけ?

私自身もどうなっているのかな?
体力がなくなっているのをかなり自覚している今日この頃なので、時間を見つけて散歩しています。
この先も、散歩を続けたりテニスを続けながら、健康な身体作りをして、元気いっぱいに過ごせていたらいいなと思っています。
もしかしたら、子どもたちも結婚して孫ができているのかもしれないですね。

コロナの感染者かどんどん増えてしまっている今、なかなか顔を合わせてお話ができないのが残念です。

また次回お会いできる日を楽しみにしています。お互いに身体を大事にして元気には過ごしましょう。


Anne




 Mary


残暑お見舞い申し上げます。

皆さん、お元気ですか?

私は、最近、ギターサークルに入りました。
そこで、私は、ギターの練習というより、歌ばかり歌ってますが(笑)、楽しい時間を過ごしています。

英語は、知り合いの方にDuolingo という英語の学習アプリを教えてもらったので、英語の基礎から勉強しています。
また、最近、ナルニア国物語を英語で読んでいます。
たまたま家にナルニア国物語のDVDがあったので、こちらも英語で視聴してみようと思っています。

最後に、2030年の世の中と自分についてですが、

世の中は、現実世界と仮想世界の境目が更になくなっていると思います。
例えば旅行は、専用のゴーグルとヘッドホンを装着すると海外だけでなく、宇宙旅行が楽しめます。
視覚や聴覚だけでなく、嗅覚でも楽しめたらその場にいる臨場感も湧いてきそうです。
自然の香りや食べ物の匂い(笑)まで体験出来たら楽しそうです。

自分については、たくさんの海外の人とお友達になって、英語で交流できたらいいなぁー、そうなっていたいなぁーと思っています。


それでは、皆さんと直接お会い出来るのを楽しみにしています。

Mary




 Sophie


Hi, everyone! How have you all been? I hope you all are doing great!

①近況
新生活が始まってから5ヶ月が経ちます。やっと会社になれてきて、毎日楽しく会社にいってます!

②英語(学習)に関すること
毎月12回25分 ネイティブスピーカーたちとお喋り・授業してます。

③2030年の世の中、自分がこうなっているという予測

国内で何かやりたいことをしているか、海外で働いているか…読めません。でも、今のままではないと思います😌

Can’t wait to see you all again!
Until we can see each other in person, please stay safe!
Take care!

Sophie




 - 「残暑見舞い」のワークを行って-

参加希望の声が多かったにもかかわらず
残念ながらコロナの影響で中止せざるを得なかった今回のセミナー。

間が空くとみなさんの繋がりの意識が薄れてしまうのでは?と危惧して
苦肉の策で考えたこの企画でしたが
今、これをやってとてもよかったと感じています。

直接は会えなくても
学習仲間の方同士の交流・モチベーションアップに
繋げることができたのではないかと思います。

今回投稿して頂いたみなさんに感謝しています。

この企画をみなさんに提案はしたものの
なかなか直接会えてもいないこの状況で
みんな書いてくれるかなぁと不安でしたが
フタを開ければ
想像以上に
それぞれがそれぞれのスタイルでメッセージを書いてくださり
とても嬉しかったですし、楽しめました。

人それぞれ生活は異なり、英語学習の状況も違っていると思います。
それぞれのご事情があり、長らくお会いできていない方もいらっしゃいます。
しかしそれでも、こうして意識を繋げることができる。
インターネットにも感謝しています。

 ~ コロナ禍の中
  このページが2030年へのタイムカプセルの役割を果たしてくれることも祈りつつ ~


We had a wonderful time!  Why don't you join us next time?

                            英会話Activator 栗林淳


セミナーホームページへ