Have a nice day!英会話ワークショップin長久手

第22回  レポート


2022年8月28日(日) A.M. 9:30~10:45

Bellbird 無料ビデオ通話サービスを使い、 オンラインで第22回ワークショップを開催しました!

 今回の参加者は3名。

 参加者(ニックネーム)
  Mary, Sophie, Ryan Ryan

 事前にお送りしていた課題をもとに
 少人数でのディスカッションを行いました。


■How have you been?

まずは近況報告。この数か月、仕事やプライベートでどんなことがあったか、情報交換をしました。
職場でのイベント、転勤の話、コロナの話など、お互いの近況がわかりました。

OUTPUT

Let’s catch up.
近況報告をしようよ

How have you been? / How’s everything going? 最近調子はどう?

I was transferred to Tokyo. 私は東京に転勤になりました。

negotiate with clients  顧客と交渉する

key account manager  主要顧客マネジャー
(a person in a company whose work is to make certain that a good relationship continues
between the company and its most important customers)


■In what way would you say learning English has benefited you?

事前にhomework(課題)を出していました。
「英語学習をしてきてよかったこと」についてまとめてください、というものです。

その課題は日本語で書いて頂いたのですが、ワークショップはAll Englishで行っていますので
それぞれの内容を英語で発表して頂きました。

4人それぞれが異なる視点から「よかったこと」を語って頂き、お互いに気づきになったのではないでしょうか。

それぞれのメンバーの Key Word は以下のものでした。

 ■Michael : Confidence

 ■Mary : Exciting (communication)

 ■Ryan Ryan : Thinking of me

 ■Sophie : Friends and Opportunity


今回のワークショップに参加されなかった方の分も含め、提出頂いた内容をここに掲載させていただきます↓

 
「英語を学習してきてよかったこと」  Michael

まず英語が自分に”自信”や”支え”を与えてくれている、ということが大きいです。学生時代は英語の成績が一番良く、ある意味そのことが
自分を支えてくれていました。高校卒業後に入ったECCのrecitationコンテストでは幸いにも大きな賞を獲得でき自分でもかなり驚きでしたが、その時、大きな自信を得ることができ、この経験がその後の人生にも大きく影響しました。

映画などを見て「原語でわかる」体験ができるのも嬉しいです。「インデペンデンスデイ」の大統領の演説、「レナードの朝」でレナードが人生の素晴らしさに興奮して捲し立てるシーン…英語を学んでいなければここまで味わえなかったと思います。また最近「マネーピット」(中学生の時に初めて見て大笑いした映画)を見たのですが、英語のみで大半が理解できるという嬉しい体験をしました。洋画では、字幕と英語との違いや上手い訳し方を楽しめたりもするので、同じ1本の映画でも、より得した気分になれます (笑)。英語の本や小説も同様です。訳本と読み比べることもありますが、やはり原語で読む方が著者の意図が直接伝わり断然面白く、英語をやっててよかったなと思える瞬間です。

そして何より、英語学習を通して多くの人と知り合えたことに大きな意味があります。読めるわけないと思っていた分厚いペーパーバックを、少しずつ読めば普通に読み切れるということを教えてくれた男性、仕事の途中で英会話レッスンに来て、終わったらまた仕事に戻るんだと言ってた女性、会話運びが抜群にうまくて話すのが待ち遠しかった先生等々、多くの方に影響を受けてきました。このワークショップのメンバーの方々とも、英語だけでなく、個々に個人的な話や交流をさせて頂けていますが、それも、英語をやらずに生活していたら絶対にありえなかった貴重な出会いであり、この出会いに感謝しています。

 
「英語を学習してきてよかったこと」 Mary

英語を勉強して1番良かったことは、色々な人と出会えたことです。

違う職業の人、年代や趣味も様々で、そういった方のお話はとても興味深く、自分自身とてもためになりました。
同じ英語を勉強していても、勉強する理由は仕事で必要だったり、海外の方とコミュニケーションを取りたいなど様々ですが、同じ目的を持ってると思うと、とても親近感が湧きます。そういった方と知り合えたのは財産だと思います。

長年英語を勉強をしているのに、なかなか進歩せず、自分自身にガッカリすることもありますが、継続することが1番大切だと自分に言い聞かせています。

最終目標は、英語で日常会話がスムーズに出来るレベルになることですが、英語を学ぶことによって、脳も活性化していると思っています。
もしも、英語を勉強していなかったら、今頃私の脳はどうなっているやら、想像するのも怖いです。笑
脳も使わないとどんどん老化が進むと思うので、楽しみながら脳を刺激することは一石二鳥だと思ってます。
その他にも、外国の方と知り合い、その国の料理を教えてもらったり、調味料なども分けてもらったことがあります。
他の国の風習や文化などを教えてもらい、知らない事を知るというのはワクワクする事だと思いました。
また、海外に行った時、拙い英語で話した言葉が通じたり、相手が言ったことが少しだけわかった時は、とても嬉しかったです。

以上のことが良かったと感じる点ですが、これからも、楽しみながら英語を学んでいこうと思います。

 
「英語学習をしてきてよかったこと」  Ryan Ryan

今の会社に入った時は英語力0で、当時、英語学習は勉学に近いもので、大きな失敗をしましたが、コミュニケーションをはかるもの、
思いを伝える事を重視する学習を継続して来たことで、今では様々な国の方と英語を通じてコミュニケーションをとることが出来る様になりました。

失敗と挫折を繰り返す中(今でもですが笑)で、英語学習をしてきて良かった事は、様々な国の人達と意思疎通を図ることで、人それぞれの価値観を感じ、自分を見つめ直す機会になる事です。

時として歴史や政治的な問題などは、他国の人々に対するバイアスを生むものですが、どの様な国の人達でも、英語を通じ個人対個人で考え方や感情を交わす事で、人種と言うものに何の差もない、人それぞれの考え方があると言う当たり前の事に気付かされます。

その当たり前の気づきから、詰まるところ、一個人としてどうなのか?が非常な大切である事をより考えるようになりました。

だからこそ英語を通し、もっと正しく自分の意見を伝える、もっと正しく相手のメッセージを理解する事が大切であると日々感じるとともに、自分とはどういう人間なのか、どうなりたいのかを考えることが大切であると日々考えながら学習をしています。

 
「英語を学習してきてよかったこと」 Sophie

たくさんありますが、ここでは、2つのよかったことについて書きたいと思います。それは、英語を学習していなかったら出会えなかった、貴重な友人と、貴重な機会です。私は、本格的に英語を学習し始めてから5年が経ち、6年目になります。この6年で、色んな国の、色んな考えを持つ、英語学習者や英語を話す人々に出会いました。大学時代に出会った友達は、今でも電話したり、実際に会って遊んだり、教えあったり、国籍関係なくお互いに高めあえる存在です。このセミナーで出会った方々とも、今もこうやって繋がりがあり、とても感謝しています。これは、自分が英語を学習し続けているからこそできたことだと思っています。

また、英語を勉強していることを公表することで、英語翻訳が必要なイベントに呼んでいただけたり、英語を勉強している方々と新しく繋がれたりと、普通であればあまり関われないチャンスに巡りあえました。  今後の目標は、今の英語力がまだまだなので、もっと勉強し、色んなアクセントを持つ国の方々とやり取りできるようになりたいです。
 


「英語を学習してきてよかったこと」  Anne

私が英語を勉強してよかったことは、何の取り柄もないと思っていた引っ込み思案の私に自信が付いたことです。ただ、最初はつまずきから始まりました。中学の初めての中間テストでは50点ほどしか取れず、机の中に隠していました。周りの大半の子たちが90点以上取っている中で、とても恥ずかしい思いをしました。そして、母からNHKのラジオ講座を勧められて、聞き始めました。講座を聴くのが楽しくなり、毎朝、夕食前の日の習慣になりました。そのおかげで、英語の授業も楽しくなり、英語が得意科目になりました。それは、高校でも続き、大学受験の時も英語の点数に助けられました。

その後、大学で英語の教員免許を取ることができました。今も講師という立場ではありますが、英語と関わることができています。自分の好きなことを仕事に生かせることは幸せなことだと思っています。今の職場でもカムカムEnglishのおかげでNHKの英会話の話で盛り上がります。番組をきっかけに講座を聴き始めた人が身近にいてびっくりでした。

また、短期ですが社会人になってからイギリス留学にも行く機会もあり、ホームステイもできて、温かく迎えていただき家庭料理もごちそうになり貴重な経験をすることもできました。今のやりとりを続けています。

Michaelさんのセミナーに参加して、楽しい時間を過ごすこともできてありがたいです。これからも少しずつでも英語を勉強していこうと思っていま
す。

  
「英語を学習してきてよかったこと」 Rebecca

英語を学習してきて良かったことは、世界観が広がったことです。

学校教育での英語学習は、好きではありませんでしたが、あるきっかけで 英語を勉強をしようと一念発起しました。始めてみたら、海外に行きたい 気持ちが生まれるなど、どんどん目的や夢が広がりました。

海外に行ってみると、日本での常識が全く通らなかったり、見たことのない文化に感銘を受けたりと、英語を勉強しなければ知ることができなかったことがたくさんありました。

仕事が忙しくなったり、家庭を持ったりと生活状況が変わった中でも、英語学習は、私を別の世界へ誘ってくれています。正直 、今、英語の勉強時間は微々たるものですが 、私を今後の夢へとつなげてくれています。

それが私の英語学習を続けてきてよかったことです。


OUTPUT

recitation contest
 暗唱コンクール

fighter plane, fighter jet  戦闘機


■Why learn English?

ディスカッション用のテキストから「なぜ英語を勉強するの?」というテーマをピックアップしました。

   


英語を何年も学ぶのは "waste of time"では? と主張する大学生。

その主張に対してどう考えたか、意見を交わし合いました。

「今はその意義がわからなくても後々わかる時がくるはず」、
「この大学生の主張は理解できる」、
「無駄だと思っていたら、無駄になってしまう」などの意見が出ました。

また、この話題に関連して、学生時代に嫌いだった教科についての話題でも盛り上がりました。

OUTPUT

To begin with  
まず第一に、そもそも

physics
物理

the formula for the area of a circle  円の面積を求める公式

Did you have any subjects you hated learning?  学ぶのが嫌いだった教科はありましたか?

spoiler  (映画、小説などの)ネタばれ

I’m not gonna make the same mistake.  私は同じ間違いはしない


-- ワークショップ第22回を終えて --


もともとは会場開催する予定でしたが、
コロナの感染者数が高止まりしているためオンライン開催としました。

少人数ではありましたが
みなさんが英語学習に対して持っている根っこの思いを聞け、有意義でした。

「英語を学習してきてよかったこと」に、
このワークショップでの出会いを上げて頂いた方も多く、嬉しかったです。

また、学生時代、嫌いだった教科の話になりました。
物理、数学、歴史、漢文などが挙がりましたが、
ある方にとっては嫌いな教科でも、別の方にとっては面白かった、という展開も楽しかったです。

今回のディスカッションを通して考えたのですが、
敢えて今回挙がった「歴史」、「数学」などを
このワークショップの中で「英語で」話してみるのも面白いかも、と思いました。

次回以降のワークショップに繋げたいと思います。

We had a wonderful time!  Why don't you join us next time?

                            英会話Activator 栗林淳


セミナーホームページへ