ボディー製作です アルミモノコックとその周辺のボディー 製作を始めます。 72Eの特徴的なインテーク部を造ります。 @キットのインテークの上面と下面を #240のペーパーで削りながら形状を 変えます。 Aインテーク開口部もヤスリとペーパー で少し広げておきます。 B1mmのプラ板で開口を延長する(白い 部分)パーツを造り、本体に接着します。 (注)貼り付ける際は延長した先端の位置 (横から見た“高さ”と上から見た“長さ”) を資料でいろんな角度から確認します。 |
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続きです。 延長部を接着したら、 C上面・下面の“面”の延長です(^^) 大まかに面をイメージしながらパテを 盛ります(ポリエステル系) Dパテが“硬化し始め”(完全硬化の カチカチに固まる前)に#120のペーパ ーでザックリ面を造っちゃいます。 大体“面”がイメージ通りにできたら、 E完全硬化を待ち、#240のペーパーで 仕上げます。 |
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続きです。 下面も同様に進めます。 こういう“曲面”をペーパーで仕上げる 際、私は直接ペーパーを手に持ち削る んではなく、少し大きめの“消しゴム” にペーパーを巻き“当てゴム”として 使っています。 |
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続きです。 仕上がりました(^^) いつも通り、まず左側(片側)を造ります これは以前にも書きましたが「車は左 クォーターからが一番綺麗に見える」と 言う通説から“左側を重要視し、納得 できたら右側に形状を移す”というやり 方が身に付いてしまっているからです 習性って「恐ろしいですね・・・(^^;)」 |
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モノコック制作です。 以前改造したモノコックを塗装をしました アルミ質感を出したいので、どうしようか と考えていろんな事を試しましたが、どれ もあまりうまく行かず困りました・・・(^^;) そして辿り着いたのが、“サフ仕上げ” の後に艶消し黒(スプレー缶)を塗装し 最後にアルクラッドの“クローム”を塗装 してみたら、これが結構いい“質感”に 仕上がってくれました(^^) 如何でしょうか・・・(^^) 僕的にはすごくいい感じなんですよ・・ ですがあくまで“好み”の問題ですので 一つの参考例として見てください。 “質感”と言うのは非常にシビアな物 ですから・・・(^^;) |
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インダクションポッド製作です。 こちらも、ご覧頂けるとお解かり頂ける と思いますが、キットからの改造より “新規”に造った方が早いと言う見解 に至りました・・・(^^;) これもケミカルウッドなんですが、パーツ 構成は“下”と“ネック部”と“頭”の3つ に分けてそれぞれ製作し、接着後に パテで凹Rを付けます。 ハンズで買える材料に “無垢から削り出し”出来る大きさの物が ないというのも“3分割”の理由です |
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インダクションポッド製作です。 前回の更新時で形状は造りましたので 今度は“穴掘り”作業です。 画像に写っているのは、「ドリル」では ありません! 通称“板ギリ”と呼ばれる物で主に板に 丸い穴を綺麗に開けるための刃具です 今回は10mm(径)の物をホームセンタ ーで購入してきました(1800円でした) 板ギリで穴を開けます(^^) (注)画像はイメージです・・・実際の 作業中の様子ではありません(^^;) |
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形状の違いが解りやすい構図です(^^) ○下部の“後下がり”感が無いです。 ○エアー取り入れ口の大型化 ○ネック(首)部の形状変更 全体の高さの違い等、様々です(^^;) |
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インダクションポッド(続き)です。 インダクションポッドを“サフ仕上げ” しました(^^) 後は本塗りです。 |
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モノコックバイザー製作です 長く更新が滞ってスイマセン(^^;) ホビーショーの為、製作優先でした さて、 透明部品の製作は、定石通り ・型製作 ・ヒートプレス ・カット(切り出し) ・合わせ(調整) で行います(^^) |