タイヤ製作です。 キットは“Firestone”ですので “GOODYEAR”タイヤを造ります。 お馴染みになりました木工旋盤で 1/8マクラーレンM23のタイヤ形状 を参考にしながら採寸し、形を決め て加工します。 彫刻刀でホイルのリムがはまる 部分を削り出し、次にトレッド面 とサイドウォール面を削ります。 彫刻刀デ形状を出したら、#240 のペーパーで形を整え、最後は スポンジペーパー(住友3M)の #360〜#600で仕上げます。 |
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タイヤメーカー変更の一番の問題 であるメーカーの“タイヤロゴ”です ここではKishinoさんから教わった 方法でトライしてみようと思います。 市販の“ブルーミックス”というシリ コンを手早く練り、“GOODYEAR”の ロゴに型押しします。 これは後に“プラリペア”で取り、 タイヤにくっつけようと思いま |
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タイヤ製作の続きです。 先回の更新で複製したタイヤを 中央部で接着して、繋ぎ目をパテ で消して軽くサーフェイサーで下地 を作ります。 次にKishinoさんのLotus 79製作記 にて紹介された“タイヤ表面”の 処理を行います。 リキテックスと言うアクリル系絵の具 の“ブレンデットファイバー”をトレッド 面に筆塗りします。 次に、もう一度全体にサーフェイ サーを吹きます。 最後に“フィニッシャーズ”さんの カーボンブラック・マットで塗装し ます。 コース上のゴムを拾ってきた表情 が出て、ものすごく“お気に入り” です(^^) |
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ホイール製作です。 ホイールはリムを流用すると言い ましたが、センター部はそうは行き ませんので、やはり“製作”です。 ですが、キットの物をベースに改造 出来そうなので、キットのホイール センター部をシリコン取りして 2個(フロント用・リヤ用)レジンで 複製します。 (画像中央が)リヤ用でプラ板で フィンを立ててあります。 (画像右側が)フロント用でスポーク 部の断面が変えてあります。 (スポーク断面は途中状態です・・・) |
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最終的に塗装した状態です リム部は、下地を作った後 フィニッシャーズさんの“クロームシ ルバー”で塗装しました。 はじめて使いましたが、光輝感も 良くて70年代の“味”が出ました。 センター部はクレオスのセミグロ スブラック(スプレー缶)を吹きつけ 直後に艶消し黒(スプレー缶)を 遠くの方から全体に万遍なく 掛かる様に(被せる感じで)塗り 乾いた所で、タミヤカラーの“カッ パー”で軽くウェザリングします |
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先回の更新でタイヤ&ホイールの 塗装が終わりましたので、 “組み付け”です(^^) @Fr・Rr共にそうなんですが、リム (外)の裏側にエポキシ系接着剤 (5分間タイプ)で接着します。 この時、接着剤がはみ出ない様に 爪楊枝で慎重に塗ります。 Aタイヤ(内外を間違わない様に) に外側リムを(同じくエポキシ系)で 接着します。 |
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Bリム(内側)を接着します。 リム(外側)の裏とタイヤに接着剤 を塗り(爪楊枝で)タイヤのはめ込 んで接着終了です。 (注)エポキシ系接着剤は硬化に 5分以上掛かるものが一般的です ので上記の工程は、それぞれの 工程で接着剤が硬化した後に 次の工程を行います(^^) |