主ウイング部の寸法は、幅130mm・ 縦95mm・厚さ(最大)20mmなので 東急ハンズで購入するケミカルウッド の寸法一杯々です(^^;) @まず材料を各最大寸法(縦・幅・厚)に して翼断面を(翼端板取り付け面に)描 きます。 A翼断面を彫刻刀と鉋で削り出し、 サンドペーパーで仕上げます。 B翼端板とセンターの補強部をプラ板 で造ります。 |
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72Dと72Eのウイングの“決定的”に 違う箇所です。 ウイング取り付け方法が違う為、この ような違いになるわけですが、これも 改造を断念した理由の一つです・・・ 加えて、ウイング下面の“膨らみ”が 全然足りない為、平らになっています イメージとしては“こんな感じ”なんです (^^) 違いますかね??? |
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手前に見えてるのがキットの主ウイング です。 ちょっと分かり難いですが、表面にリベッ ト表現がされています。 はじめは、キットのウイングを改造しよう と思いましたが、翼断面形状が“痩せ” 過ぎているように感じたので、いつもの ケミカルウッドで造り替える事にしました |
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DFVを組んでみました。 こちらも部品で見た時はT社の物に 似ている印象でしたが、組み付けは やはりT社の方が簡単でした。 組み付けの為の“案内”部分が付い ていますが、位置が合いません(^^;) ですが組み付けると、すごく良い 雰囲気を出しますね・・・ 手前に見えているのはウォーター ポンプです。 (1/20のギヤボックス位はあります) エンジン本体は、サフ塗り後の様に 見えますが、溶きパテによる“鋳肌” 表現を施した状態です。 物がデカイので腱鞘炎になりそう でした(笑) |
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先日購入した「Lotus 72」という洋書を見て いたら、エキパイの口元に四角(台形)状の 薄い鉄板が付いている事を発見しました。 なんとか表現したくて、試行錯誤を繰り返した 結果、0.3mmのプラ板をエキパイ本体の “貼り付けたい箇所”でヒートプレスする事に しました(^^) @幅3mmで(掴み代を)考慮して長さ 約50mmの0.3mmプラ板を8枚用意します。 A長さ方向の中心付近をローソクで暖め、 柔らかくなったら両端を引っ張りながら エキパイ表面に馴染ませます。 Bエキパイにプレスしたプラ板を接着します。 C接着したプラ板を台形に切り出し、形を整え ます。(^^) |
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エキパイ塗装編です。 @サーフェイサーで下地を作ります。 A調色・塗装です。 今回のエキパイは“艶消し黒”が基本 ですが、あまりに“味気無い”ので 少し焼けた感じを出す事にします。 クレオスさんの Mr COLOR:33 艶消しブラック Mr COLOR:10 カッパー(銅) を1:1で混ぜ塗装しました。 そのままでは、結構“カッパー”が強 いので、乾燥後にスプレー缶の “艶消しブラック”を50〜60cm 程離し た状態で(全体に薄ら乗るような感じ で)塗装し、トーンを抑えます。 |
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エンジン・ミッション組み付けです。 さて、いよいよ組み付けです(^^) エンジンとミッションが接着するだけ では強度が心配だったので、各々の 一段落ち(凹み)3mm(両方で6mm)の ケミカルウッドを挟み込み、2mm(直径) のアルミパイプを(上下2本)各々に通し、 その全てにエポキシ系接着剤を塗り、 接着しました。 |