○Frウイングの制作です ・材料は翼端板が0.3mmのアルミ板です。 ・メインの部分はサイコウッドです (東急ハンズ名駅店にて購入) @翼端板の図面を書き、0.3mmの透明 塩ビ板を切り出し、それを型紙としてアルミ 板に外形を写しハサミで切り出します。 A切り出した際に曲がったアルミ板を、 平板に研磨ペーパーを貼った物(2枚)に 挟んで擦り合わせます。 |
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(アルミ板が真直ぐになり、表面も削れます) Bウイング本体は(いつも通り)ウイングの厚 さの削ったサイコウッドを(平面形状で)削り、 あとは翼断面に削って仕上げます。 Cできたら、翼端板と極小ビスで固定します。 |
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○Rrウイングの制作です。 97TはRrウイングの種類が多いんですよ。 いろいろ調べて「このタイプの、この大きさ」 だろうなと行き着きました(^^) @例によって翼端板は0.3mmのアルミ板です (作り方はFrウイングと同様です) Aメインのウイングについても各ウイングと 同様の作り方です。 |
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○サイドウイングの制作です。 @画像では見難いんですが、左右非対称の 翼端板は0.3mmのアルミ板と0.2mmのプラ板 を貼りあわせています。 (アルミ板がメインで、プラ板は全周0.3mm 一定に小さくしてあります) Aメインのウイングは他のウイングと作り方 は同じです(^^) |
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エキパイ&タービン部制作 RE20のエンジンと“2世代”違うと使える 部品は殆ど無いですね(^^;) という事でエキパイも当然自作です。 寸法(エンジンからタービンまでの長さで 当然カウル内に納まるように)を決め、 丸いエキパイがうねる様に立体を削り だします。 材料はいつものケミカルウッドです |
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いろんな補記類が、徐々に揃ってきました。 しかし精神的には、いままでのモデルの 中で一番キツイです(T0T) あまり書くと愚痴になりそうなので、ご覧 頂くだけに止めます。 |
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ギヤボックスは、いつものケミカルウッドで “新規”に起こしました。 後端部分はジャンクパーツから持ってきて ますが、当然これから形が変わっていき ます(^^) エンジン後端に「差込み位置出し」ができ る様2mmのピンが2本入れてあります。 |