Frフレーム製作です。 Frノーズの中にあるフレーム なんですが、今回久しぶりに 真鍮パイプと洋白線で製作 して見ました。 実は以前1/43モデルを造って いた頃は、よくハンダ付けを 行っていたんですが、最近は メッキリ遠ざかっておりました 今後の自分の作品に、色々 試したい事がありまして始めて 見ました(^^) |
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製作途中の画像でなくて スイマセン(^^;)・・・ 私のやり方は、シナベニヤ板に フレームの線を描き、両面テープ で切り出した真鍮パイプを固定 します。 接合部の双方をハンダゴテで よく暖めて、ハンダを流し込む といった感じで接合して行きます 真鍮パイプの切り出しは、カッター ナイフで転がしながら行います。 斜めの部分は、90度傾けてシナ ベニヤに固定しハンダ付けします |
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アブソーバー製作です。 ショックアブソーバーは、今回 アルミパイプの組み合わせで 製作します。 3mmのアルミパイプの先端を 少し丸みを持たせるように加工 します。 旋盤を持ってませんので、電気 ドリルのチャックにアルミパイプを 挟んでヤスリで削ります(^^;)、 |
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続きです。 先端部が出来たら、RC用の ワッシャーを挟み、2mmのアルミ パイプと1.6mmの洋白線、1mm の真鍮パイプとヒートンを組み 合わせて、各パーツを造ります。 コイルスプリングは、フレキシブル パイプの0.7mmです。。。 コイルは試作品です。 |
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続きです。 組み合わせると “こんな感じ” ちなみにこれは『A案』です。 |
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またまた続きです。 こちらは『B案』です。 何が違うか解り難いですよね。 取り付け部分の形を変えて みたんですが、この用にその時々 で細かい部分の造りこみには 違いを持たせたほうがいいのかも 知れないと思っています。 |
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更に続きです。 こちらは、Fr用の少し短いタイプ のアブソーバーです(^^) こちらは2mmのパイプを中心に 一回り小さ目のパイプで構成 しています。 真ん中部で接合されているのは フレームとの仮組みの為に “仮接着”されている状態です。 |
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仮組みです。 先に製作したFrフレームに アブソーバーを組んでみました。 こんな感じで納まります・・・ |
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別角度からです。 単体で見ていると何がなんだか 解りませんよね(^^;) 近々にボディーと組み合わせた 状態で、画像をアップします。 |
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Frサスアッパーアームです。 ベースは何のジャンクだったか 忘れました(^^;) ご覧の通り、殆ど原形を残してない ので、ご容赦願います(謝) 車両後側(短い方)はケミカルウッド で造りました。 長い方も(車両内側には)ケミカル ウッドを接着し嵩上げ後成形して います。 08.08.13更新 |
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Rrスタビライザーです。 スタビライザーは1.2mmのアルミ パイプを曲げて制作してあります。 DIYセンターで購入できる物なんで すが、最近こう言った金属材料の 製作元があまり造らなくなりつつ あるとの事で、今後どのように代用 品を調達するかが課題ですね・・・ ギヤボックスに取り付ける部分は いつものABS板(2mm)を削り出し て製作しております。 まず外形を造り、2mmの板厚を 1.5mm弱に薄くします。 画像で見えるピン部はギヤボックス への差込み式対応です。(^^) |
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Rrアップライトです。 今回は、比較的スタンダードな形 ですので、312Tのジャンク品を ベースに使用することにします。 左が312Tの物“そのまま”です。 右がこれから“独自性”を出して いく為、突起部をすべて削り落とした 状態ですね。 四角いブロックに5mmの延長部を つけた状態で両面テープで仮止め してあります。 5mmの延長はRrホイールの オフセット?(座面)の位置。 08.08.13更新 |
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なんでしょう?これはです。 実は私のF1製作用の専用治具? “定盤”と呼んでいる物です。 材料はベースが“シナベニヤ”の 6mmです。 ベースの大きさは、縦180mm、 横200mmです。 その板にセンターライン(W座標 0) の線を入れ、縦方向に任意の位置 から50mm間隔で線を入れます (縦方向の線を L番線と言います) 画像奥に立ててある四角い樹脂は エンジンを固定する基準です。 四角い樹脂の下にあるのはABSの 板で造ったエンジンをセンターに 合わせる基準です(^^) 08.08.13更新 |
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続きです。 エンジンマウント面(樹脂の穴の 開いてる面)を基準にドライブシャフト 位置の線を書きます。 次にW 0(センター線)を基準に W方向の線を入れていきます。 ・RrアップライトのW位置の線 ・Rrホイールのオフセット面のW位置 ・Rrロアーサスの平面視書き込み 等々行います(^^) 08.08.13更新 |
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続きです。 実際の活用中の画像です(^^) エンジンを樹脂座面に合わせ、 センターの位置に来るように置き、 Rrアップライトを同じ様な基準の樹脂 に両面テープで固定し、L・W の基準 線にそれぞれ合わせて部品を 造って行きます。。。 Rrロアーサスは定盤上に書いた 線を基に透明プラ板で型紙(ゲージ) を造り、2mmのABS板から削り出し ます。 平面(真上から車両を見た形状)の 形で削り終えたら、1.5mm強に 薄く削ります(^^) 08.08.13更新 |
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Rrロアーサスペンションです。 アームは上で説明しましたので 良いかと思います。。。 アームブラケットは、板厚0.5mmの アルミ板を幅3mmに切り出し 長さ5mm・2mm・5mmの位置で “コの字”になるように折り曲げます。 上下の5mm長さのところの(大体) 中心くらいにピンバイスで1.2mmの 穴を開けます。 08.08.13更新 |
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別角度からです。 ロアーアーム後側はギヤボックスの ましたのマウントされているような 形ですので、とりあえずビスで固定 します。 前側は、上のアームブラケットに 取り付けれるようにお馴染みの ヒートン3mmをアーム付け根に 穴を開け取り付けておきます。 最終的にはブラケットにビス締めし アームのヒートンを固定します。 08.08.13更新 |
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別角度からです。 アームブラケットは画像のような なんとなく“五角形”に削るのが 基本ですね。。。 本物のブラケットが必ずしも “五角形”とは限らないでしょうけど 『模型らしさ』的な観点で私は どうしても五角形にしがちです(^^;) 08.08.13更新 |
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Rrアップライト(続き)です。 上で紹介したアップライトの続きです 312Tの物を使っていますが、金具類 は、真鍮パイプと洋白板をハンダ付け した物を付けました。 少し力が掛かる所なので強度も視野 に入れて置く必要があります(^^;) 後は継ぎ足したケミカルウッドの所と キットのパーツ形状をパテでスムーズ に繋がるよう成形します。 08.08.29更新 |
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Frサス ロア アームです。 Rrサスのロアアームと同様にABS板 で削りだします。 ABS板をよく使うのは、普通のプラ板 よりも、接着剤の着きが良いからです これもいつものように、板厚を削り 平面視で形を切り出し、仕上げます。 後側はモノコック側面にアームが入る 穴をモーターツールで掘り、前側は 画像の様にビス締めが出来るように 細工をします。 08.08.29更新 |
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モノコック前部です。 ここも、完成後に少し見える事に 拘り、アルミ板で再現します。 こちらは0.3mmのアルミ板を画像の 様な形状に切り出し、各パーツの 取り付け用の穴を開けていきます。 そしてビスで、ボディーパーツに 締め付け固定します。 ロアアームの前部はアルミ板も一緒 にボディーに締め込み固定します。 08.08.29更新 |