TG185を1/20で作図し始めた頃、メリ再販を聞きいつもお世話になっているラクーンオートさん
から購入、ボディー造りの参考にしようと取り出して、資料と見比べていると
激しく違うので結局ボディーは
参考になりませんでした。しかし、デカールは
Macに取り込み,1/20のデカール造りに大変役立ちました。

形状としては、サイドポンツーンの側面からカウル後部にかけて
黒色なので写真では細部が判りにくかったん
ですが、比較的資料が多かったのでなんとか形に出来ました。塗装は、ボディーの白と黒を塗り分けました。

デカールは透明デカールに転写し貼りました(白文字はインレタを併用です)
最後はクリヤーコートです(ニッペのウレタン)

万国旗(言い方が古いですか?)をボディー全体にあしらったカラーリングが、一見無秩序に並んでいるいる
ように見えて実は
緻密に計算されたデザインに思える僕は、   ちょっとおかしいですか?
1985年、コンストラクター・トールマンとしての最後のマシンとなったTG185は、メインスポンサー
である
ベネトンの奇抜なカラーリングと空力の鬼才(ロリー・バーン)によるデザインが相俟って、美しい
マシンに仕上がりました。

戦闘力も
秀逸で、(当時はF1界でビックネームではなかった)テオ・ファビがポールポジションを獲得する
ほどでしたが、信頼性が今一つでシーズンを通して結果を出す事は出来ませんでした。
しかし、TG185の
躍動感溢れる走りの映像は、見る者の印象に焼きつき、その美しいカラーリングは
F1マシンが
“疾走する広告塔”である事を改めて認識させたマシンでした。
実車について・・・
Toleman TG185